見出し画像

九州旅2日目熊本へ

九州旅も2日目
1日目の半分を無駄にしてしまったので
少し巻きぎみて進めていきますよ^^

ゆったりホテルでのんびりしたい気分を抑え、早起きして8時出発です♪

まずはホテルからすぐの『海地獄』へ
ここは名探偵コナンくんにも登場した有名な所なんてすね!知らなかった!

別府では地獄めぐりというのがあり
合計7ヶ所いろんな地獄があり、100度近い温泉の源泉をみることができます

鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことから、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったそうで

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになり、今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいるそうです

まさにそこらじゅう地獄!というわけです^^


その中でも人気なのが海地獄で
コバルトブルーの美しい温泉から湯気がモクモクと立ち登り大迫力でした!

すごい迫力!まさに地獄

ここには足湯があり、屋根もあったので少しくらいの雨なら入る事ができます^^

足湯に浸かると冷え切った身体がじんわりと温まってきて最高に気持ち良いのです♡

別府を旅する時は、タオルは必須ですよ!
カバンにひとつマイタオル♪


そしてもう一箇所別府では行きたい所があって

それが明晩温泉です♡
旅行に詳しい方から教えてもらって、絶対に行こうと決めていました

明晩温泉では湯の花が作られており
湯の花を製造する建物の見学ができます

湯の花、もちろん購入しました♡
お家で温泉気分を味わいますっ

明晩温泉は地面が温かく大地の力を感じる事ができるそうです
私たちは生憎の雨で感じる事ができませんでした
次に行ったら裸足で感じてみたいです!

そのあと、近くの岡本屋さんで地獄蒸しプリンをいただきました

大好きな固さのプリンに苦めのカラメルソース
最高においしいです!

他にもいろんなメニューがあってどれも美味しそうでした♪



大分から熊本へ

あれこれ歩き回ってお腹も空いてきました
お次は息子ちゃんリクエストのピザのお店へ

『ピッツェリアトレパッソ』さん
なんとミシュランにも掲載されたお店だそうで
これは食べずにいられませんね♡

11時ピッタリくらいに到着し、3組目
平日の雨のため少し空いている感じでした

お店はこんな感じ

お天気の良い日ならばもっと綺麗に撮れたはず!

細い道をくねくね上がった先にあるお店
すれ違う事ができるのかな?と不安になる程狭い道

でも頑張って登った先の絶景の中に佇むこちらのお店があるのです^^
感動するよ♡


こだわりのピザは5種類ほどしかなく
具材で誤魔化せないシンプルなピザばかり

私たちはマルゲリータと、マルゲリータに温泉卵をトッピングしたものに決めました

あとは、お店の個性が出るカルボナーラ
本日のスープにドリンク、ティラミスまでいただいてきました^^

注文したピザがこちら

マルゲリータです!凄く大きいけど薄いから
ペロリといけますよ♡

薄いけどモチモチな生地、トマトソース、チーズと全てのバランスがよく本当においしかったです^^
焼き加減も最高です

これは生地だけでも食べられる
それくらいおいしい生地でした!

旦那さんいわく
今までの人生で食べたピザでNo.1らしいです♡

私も従姉妹ちゃん家にある手作りのピザ窯で時々ピザを焼かせていただくのですが
少しでもこの生地に近づけるよう研究したいな♡


おいしいピザを堪能したあとは
楽しみにしていた黒川温泉へ^^


朝からずっと続く雨にしっかり身体が冷え切ってしまった私たち

チェックインまで2時間ほど時間があったので
せっかくだから他の旅館の温泉にでも入りに行こう!となり

車で少し移動をして『山みず木』さんへ


温泉街から少し離れているせいか、私以外にお客さんがおひとりしかみえなくて
ほぼ貸切状態でのんびり楽しむ事ができました♡

女風呂は内湯と露天風呂があり、森の中にある露天風呂は景色も最高です(男風呂は露天風呂のみ)

しっかり温まった後は黒川温泉街に戻りお土産を買ったりして散策しました



チェックインの時間になり旅館に到着
二日目お世話になるお宿は『いこい旅館』さん

黒川温泉で唯一名湯百選に選ばれた温泉がある宿
古くからある老舗旅館です

旅行が大好きな生徒さんに教えていただいたお宿
こちらの温泉に浸かったらお肌がつるつるになったそうで♡
その名も『美人湯』

見た目はこじんまりしたお宿に見えましたが
なんと13種類もの温泉があるのです
その中のひとつが『美人湯』

せっかくなのでお顔にもパシャパシャしたら
翌日お肌もちもちつるつる♡

温泉の効能はいろいろ書いてあったけど、その中でもヒステリーと書いてあって笑
ヒステリーって温泉で治せるのかな?

残念ながら私はヒステリーな方ではないので効果はわからないのですが笑
毎日こんな温泉に浸かれたら最高なのになぁ♡

温泉に入ってお部屋でまったりして、美味しいお料理もお腹いっぱいいただきました

初の馬刺しも美味しかったし、阿蘇牛王のステーキはとろけました♡
何を食べてもおいしくて、個室でゆったりいただけたので家族三人で幸せな時間でした^^


お腹もしっかり満たされて、温泉で身体もぽかぽかだったので歩いて湯あかりを見に行きました


なんとも幻想的な光景です
これも見たくて黒川温泉に決めました^^

冬の間だけ毎年行われている湯あかり
3/31までやってるそうなのでお近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね^^



2日目はこれでおしまい
あっという間の2日間トラブルにも負けず順調です♡

3日目はまた次の投稿で^^
最後までお読みいただきありがとうございました♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?