見出し画像

私が大事にしていきたいこと。


皆さんこんにちは✩︎⡱
2021年名古屋でパン教室をオープンする田中美奈と申します^^

久々の投稿になってしまいましたが、遊びに来ていただきありがとうございます^^
最後まで読んでいただけたら嬉しいです♡


今日はとっても寒い一日ですね。
でもこの寒さも嫌いじゃないです。
キリッとして澄み切ったような空気が私は大好きで、おもいきり息を吸い込みたくなります。
体に冷たい空気が入ると、頭がスッキリ冴える気がします。
そんな感覚感じた事ないですか?^^
私だけかなぁ?なんて笑


さてさて、今日はパン教室ライセンスコースのパンの練習の日でした。

クランベリーチーズパン。
私も旦那さんも大好きなパンです♡

とってもとーってもおいしいんですよ!
贅沢にクランベリーがたくさん入ってます。
全粒粉やライ麦も入って香りもいいんです。


これはレッスンに絶対に入れたいな^^

今日のレッスンではパンの作り方はもちろん、先生から自分の信念についてのお話がありました。

私なりの解釈で信念とは、『私が大事にしていきたい事』だと思うので、パン教室をやりたい!と思った頃に書いたメモを改めて見てみました。


数ヶ月前なのに、もう懐かしい感覚。笑
でもね、改めて見てみると少し忘れかけてた事とか見えてくるんですね。

その事をもう一度思い出しながら、今日は私の大事にしていきたいことを綴っていきたいと思います。


最初の私のメモを見てみると、こう書いてありました。

・パン作りはハードルが高いと思っていたがこんなに簡単にできる事に感動した
・楽しんで輝いている先生のようになりたいと思った
・パン作りを通して横の繋がりを増やしたい
・生徒さんとパン作りの楽しさを共有したい
・お友達に教えた時に喜んでくれたのがとても嬉しかった

こんな思いがずらーっと書いてありました。
この気持ちは今でも変わらないですね。
うん、ブレてない。


そして最初の課題で書いた私のコンセプトはこれです。

『私のつくる、しあわせの時間』


これはね、生徒さんひとりひとりにパン作りを通してしあわせの時間を見つけてほしいな。という想いから書いたものです。

以前の私の生活はワンパターンになりがちで、楽しみといえばママ友とのランチ会。
近場のショッピングモールでの買い物。

それはそれで楽しいけれど…

それとは違う何かしたいけれど何をしたらいいかわからない。
これといった趣味も特技もない。
ワクワクする事をしたい。
悪口を言い合う仲間ではなく高めあえる仲間がほしい。
ワンパターンの生活から抜け出したい。


でもね、こんな風に思いながらもこれといって何もせず過ごしてきたんです。
時間はたくさんあるはずなのに、日々の生活に追われて勝手に自分で忙しいって決めつけて。

今思うと本当にもったいない時間だったなぁって。
何かやりたい!って思ったらすぐ動けばいいのに重い腰が上がらない笑
これが私の悪いところ…

結局は自分が行動を起こさないと、向こうからは何にもやってこないんですよね。



それに気づくまでは随分かかってしまいました。

だからね、もし私みたいな人がいたらすぐに声をかけてあげたい。

『一緒にパン作ろっ♪』

ってね♡


焼き立てパンを頬張れるしあわせを是非味わってほしい^^
自分で作ったパンは本当においしいの♡
こんなパンが作れるの?!って感動しちゃうよ!

一人で黙々と作るよりも、誰かと一緒に作ると更に楽しいよ♪

家族や恋人、友達においしい!ありがとうって言われた時、心からパン作りを始めてよかったって思いました。
こんなパンを作れるようになった自分を褒めてあげたいって笑
ほんとにそう思ってます^^


そんな私が感じた思いをみなさんと共有したいなって。
しあわせな時間を作るお手伝いがこのパン教室でできたら嬉しいなって思ってます。

これが私のブレない大事にしていきたい事かな^^

私の教室ではパンを作る事がもちろん目的ではあるのですが、パン作りというツールでたくさんの感動や発見や喜びを体験してほしいと思っています。
パン作りにはそれがたくさん詰まっているんですよ♡

そして何気ない日常生活に少しの潤いができたら嬉しいなって^^


そんなこんなで、

実はパン教室のオープンを大幅に早めようと思っています。
着々と準備頑張ってますっ!

初めはね、対面レッスンだけって思ってたんです。

でもね、
コロナ禍で出会えたオンラインレッスン。
何千キロ離れた相手でも簡単に会うことができるんです。
リアルで出会う仲間ももちろん素敵だけれども、オンラインで出会えた仲間もまた違う素敵な繋がりです。

その繋がりがこんなに素敵なものなんだと知った今、
もっともっと繋げていきたいなって思ったんです。
なにより私が皆さんに会いたいんです^^


対面レッスンもオンラインレッスンも両方ともそれぞれ魅力があります。

それは自分に合う方を選んでいただけたら良いかなと思っています^^

内容はまだざっくりとしか決まっていませんが、生徒さんがワクワクする内容にしたいと思います♡

年明け早々にはみなさんにお伝えできるようにしっかり考えていきますね。
金額やコースなどもしっかり固めてお知らせします^^


やる事たくさんあるけどワクワクしてます!
今日も旦那さんとたくさん打ち合わせしました。
屋号、HP、家のこと。
たくさんたくさん力になってくれてます。
本当に心強い存在です^^

そして、応援してくれる仲間もたくさん♡

だから大丈夫!
できるできるって思いながら前に進んでます^^

私だけでは素敵なお教室は作れません。
生徒さんあってのお教室です♡
たくさんの笑顔が溢れるお教室作りますね!

興味を持っていただけた方、是非一緒においしいパンを焼きましょう♪
いつでも笑顔で待ってます♡


Instagramでもたくさんの投稿をしています!
もし良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
フォローの際にはブログの事を一言いただければ私もフォローさせていただきたいのでよろしくお願いします。
気軽にお声掛けくださいね^^

●Webサイト
ミナコネルHP minaconeru.com

●Instagramアカウント
メインアカウント@mina.hh
パン専用アカウント@minanopan





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?