『太宰治は、二度死んだ』――あとがき:フィクションと事実の狭間で(四)
本編『太宰治は、二度死んだ』(全30話+エピローグ)の「あとがき」エッセイ(四)です。
――太宰治は、私小説作家である。
こう言うと、
「違うだろ! 太宰は恰も自分の経験のようにして、巧みにフィクションを描いた作家なんだ」
という声が上がると思います。
まあまあ、落ち着いて下さい。その点は、私もわかっております。
だって、私はそもそもはテクストに描かれた〈田辺あつみ〉の虚像についてお話しさせていただこうと思っているのですから。
〈日本近代文学における私小説とは何か〉という議論は、大正十四年の久米正雄の「『私』小説と『心境』小説」以来延々と続いており、驚くことに未だに〈これが私小説だ!〉という定説はありません。
ちょっと話が硬くなってしまうかもしれないのですが、先ず〈私小説〉の定義についてのコンセンサスがないと議論がかみ合わなくなってしまいますので、暫く我慢してお付き合いいただければ幸いです。
平成十二年、つまり二〇〇〇年ですが、鈴木登美が『語られた自己―日本近代の私小説言説』の中で、〈私小説とは結局、読みのモードだ!〉という意味のことを書いて、けっこう話題になりました。鈴木はこう述べています。
要するにですね、テクストの内容がたとえ全てフィクション――平たく言えば嘘っぱちであったとしても、読者がそれを〈作者の実体験〉だと信じちゃえば、そのテクストは〈私小説〉になるってことなんです。
現代日本文学の私小説作家であった、故西村賢太さんは、『随筆集 一私小説書きの独語』の中で、〈私小説の虚構性〉について非常に面白いことを書いていました。
確かに、実体験を題材にしたとしても、それが書かれる過程で、作者による〈取捨選択〉が行われたとすれば、テクストは当然、作者の実体験とは〈異なるもの〉になるわけです。
西村さんにとって、私小説の〈虚構〉とは、自己の経験の〈取捨選択〉を指すようですが、太宰の場合は、もっと大胆に〈虚構〉を盛り込みます。
田辺あつみさんと〈小動崎畳岩〉で〈カルモチン〉を服用していたにも拘らず、〈江ノ島の海に入水した〉と書くわけですから、太宰のテクストを読む時には、たとえ主人公が〈私〉であっても、相当眉に唾を付けてかからなければならないのです。
太宰のテクストに登場する〈私〉を、私たちはどのように捉えればいいのか、あるいは捉えてきたのでしょうか。この微妙な問題について、安藤宏が『「私」をつくる 近代小説の試み』の中で大変わかり易く説明してくれています。
正に卓説だと思います。
――役者になりたい。
太宰治の記念すべき第一作品集『晩年』の冒頭を飾る「葉」の中の一節です。私の本編の中でも、あつみの前で、修治にこの台詞を語ってもらいました。
役者になりたい。太宰はこの願望を、ある意味完璧な形で実現したと言えます。
太宰の死後七十年以上の時が過ぎて猶、私たちは彼の〈演技〉にどうしようもなく振り回されているのですから。
私たちだけではありません。
太宰に描かれた女性たちも、また。
では、いよいよ次回から、田辺あつみが描かれたテクストの具体的な分析に入ります。