見出し画像

SNSデトックス/スマホ断ちのススメ

2月の頭に謎の高熱にうなされ、体調を崩していました。

寝込んでいたので、SNSを見る暇もなく
3日間ほどスマホをほとんどみない生活をしてみたら


KAITEKI( ̄▽ ̄)✨
快適

ということで
体調が戻った後も1週間ほど続けてみました。

●SNSデトックス/スマホ断ちからの気づき

1.脳の断捨離
2.時間はあった
3.脱フォアグラ


――――――
1.脳の断捨離
――――――

顕在意識で拾っていなくても、RASが引っかけてきていなくても
一度SNSを開くだけで膨大な情報が目に飛び込んでいます。

そして知らず知らず自分の脳内を侵食しています。

その、意識していない塵のような情報に、
気づかないうちに自分の思考や感情を乗っ取られてしまいがち。

その脳内の塵(ごみ)は、消化されることなくとどまり
ザワザワモヤモヤとした気持ちの原因にも。

一旦情報の渦から出て、自分の脳内をリセットすることで
思考や感情をフラットな状態にすることができます。


――――――
2.時間はある
――――――

SNSを仕掛ける企業は

「いかに自分の商品(SNS)に時間を割いてもらうか」

に全力を尽くしています。それが彼らのビジネス。

ちょっと調べようとしただけなのに、
✓いつのまにか全然違う記事を見ていたり
✓しばらく見ない友達の近況をみはじめたり…

そしてあっという間に小一時間経っていて

肝心の調べ物は解決せず…!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんてことはありませんか?

一旦SNSやスマホを断つことで、
どれだけ自分がSNSやスマホに時間を奪われているか
洗い出すことができます。

毎日忙しい…!と思っていても
意外と時間はあったことに気づくかもしれません…!


――――――
3.脱フォアグラ
――――――

お腹がすいていないのに、無理に食べさせられ脂肪肝になるフォアグラと同じように、求めていない情報が常に目に飛び込んでくるSNSは、脳内デブの原因に。

求めていない情報でお腹いっぱいになったり
マーケティングやプロモーションに呑まれたり。

・・・
本当に自分が知りたいこと
・・・
本当に自分が求めているもの

それは、一旦空腹になってこそ分かるもの。

SNSデトックスは、情報を遮断し、
自分の心が求めている物を明確にする機会になります。

黙っていても情報があふれ、目に飛び込んでくる昨今。

知りたいことを主体的に取りに行く姿勢は、
意識しないと得にくいものだなと思います。


*****

私は職業柄、SNSマーケティングを仕掛けることも多いから
見ないことを伝えるのってどうなんだろうと思いつつ…!(笑)

でも是非やってみてほしいのでシェアしてみました。

情報を発信する側だからこそ、
心から「食べたい」と思われる情報を届けていたいし、
「食べてよかった!」と思ってもらえる提供者でいたいなと思っています。

ということで

『SNSデトックス/スマホ断ち』

3日間くらいで違いを感じると思います。

「怖い…」とか「無理かも…」と思う人ほど
効果を感じられると思うので

ぜひぜひ一度やってみてください!
そして感想をいただけたら喜びます(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?