見出し画像

今年初めて私に話しかけた人たち

実は私は大晦日にうっかりグルテン(※うっかりグルテンを摂ってしまい腹痛になること)をやってしまい、腹痛で元日を迎えました。
そして翌日2日は一緒に暮らすうさぎ、みなもちゃんがてんかん発作を起こしたので、そのあとの様子をみていたりで、3日に初めて玄関の外に出ました。
数日体を動かしていなかったので、土手にウォーキングに行ったのです。

土手に上がると澄んだ青い空が広がり、遠くに富士山が見えました。
途中少し走ってみましたが、体が重く感じたので、やはりウォーキングに切り替え。
少し早足で歩いていると、土手下からピンクのうさぎの着ぐるみを着た人が自転車に乗って上がってきました。
自転車には「謹賀新年」の、のぼりもついています。
自転車は車高が低いちょっと変わったタイプ。
後ろの椅子には、もう一羽うさぎが乗っていました。
二羽ともサングラスをしています。
うさぎ?と思っていると、うさぎは私に、

「あけましておめでとう!」と、言いました。

このうさぎが、今年、夫よっちゃん以外に初めて私に話しかけた人になりました。

「あ…はぁ…」

不思議の国のアリスのように、喋るうさぎに出会ったのですが、私はアリスのようにうさぎを追いかけることはせず、そのままウォーキングを続けました。
なんだったんだろう、あれは…と考えていて、思い出したのですが、そういえば昨秋ハロウィーンのときに、土手で自転車に乗っているジャック・オー・ランタンに「HAPPY HALLOWEEN!」と声をかけられたのでした。
たぶん彼等なのだと思います。

うさぎの正体がジャック・オー・ランタンとわかって、一応スッキリした私は、美しい空を眺めながらウォーキングを続けていました。
いつもの距離だと全然疲れなくなったので、もっと歩けるような気がしてきました。

すると、前からチェックのネルシャツインにリュックという秋葉原スタイルの男性が歩いてきて、私に

「行動がすべて」

と、言いました。
この秋葉原スタイルが今年私に話しかけた他人二人目になります。
私は再び「あ…はぁ…」と言って彼とすれ違いました。

うさぎと、秋葉原スタイルに話しかけられたのに、うまくツッコむことができず、大変残念なことをしました。

「行動がすべて」

秋葉原スタイルは、よいことを言っていました。
辻占ではないけれど、今私に必要な言葉を、神様が秋葉原スタイルに変装して伝えてくれたのかもしれません。

今年は秋葉原スタイルの言葉を意識して生活したいと思います。
そして、うさぎやかぼちゃに話しかけられても大丈夫なように、返しの訓練もしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?