見出し画像

【Blender再入門】プロポーショナル編集でつまづく

Blenderで作りたい形は色々あるものの、いざ作ってみようとすると思い通りの形にできなくて、少し気持ちが折れるようになっていた。

そもそも自分のBlenderの練度が足りないのでは…と思い、まず完成まで到達できそうなお題を探してやってみることにした。

色々探してみて、まずドーナッツなら初心者向けとも書いてあるし、何とか完成させられそうな気がする、と思って挑戦開始。

ドーナッツの原型を作るところまでは順調にいくが、きれいすぎるので本物のドーナッツのように不均等に少しゆがませたり変形する、というところで「プロポーショナル編集」という機能を使うところでつまづく。

なかなか動画のとおりに一部分だけを変形する状態にならず、ドーナッツ全体を持ち上げてしまう。

コメント 2020-05-27 193748

動画内で「頂点を選択した状態でマウスの中ボタン(ホイール)を上方向にスクロールしてね」と言っているのでやってみるものの、動画で出てくるようなサークルが画面内に出てこず。

プロポーショナル編集で検索すると、トハさんのBlender 2.8の記事にたどりつき、下記のようにあった。

プロポーショナル編集の影響範囲は、ギズモを掴んでいる状態でマウスホイールをスクロールすると変更できます。

…そもそもギズモってどれだろう、とわからなくなる。
検索してみるとBlenderでよく見る「赤緑青のあれ」の画像が出てきた。

コメント 2020-06-03 190509

Z軸方向の青い棒をドラッグした状態でマウスホイールを上方向に動かすと影響範囲が徐々に縮み、動画で出てきた編集の影響範囲を表す白い円が見えてきた。

画像3

そういうことだったのか。
おかげさまで好きな範囲で無事に変形できた。感謝。

Weblioによると、「gizmo」は「何とかいうあの機械」という意味らしい。
装置や機械に対して使う言葉らしいので、おそらく物体を回したり移動したりする仮想の装置…ということでギズモと呼んでいるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?