見出し画像

ヤマトイオリのクイズ、急にちゃんとする(2020.1.5配信感想)

クイズが、ちゃんとしている!

初期は「イオリンイオリン・・・」って画面中に書いて間違い探しを作ったら、誰もわからなくて、出題者もわからなくて、答えは画面外にあった、という放送事故になったイオリンクイズが、ちゃんとしている!

Vチューバーのヤマトイオリは、よく視聴者の皆さんにクイズを出す。
「絶対わからないか、一発でわかる」のどちらかの、こっちが考えるほどイオリンワールドに振り回される感じが面白かったのに、今回の「これはなんでしょう」はちゃんとクイズになっている!(2度目)
「初夢といえば富士ですが…」
と、トークで富士山を出してきて、そう見えるように誘導するテクまで使っている!

フリートークも、とちゅうで他の話になることなく最後までオチにいってるし、なんか、全体的にレベルアップしている!

心配だ。
このままではちゃんとした配信になってしまう!
言い方は難しいけど、あんまりちゃんとしてほしくない。
とにかくおしゃべりしたい!おもしろいことやりたい!ってパワーがみなぎってて、動画作りの上手い下手は関係なく、親戚の娘さんが手を引っ張ってどっかに走り出していく感じが好きなのに、ふつうに売れっ子ユーチューバーみたいな配信になっちゃわないだろうか。

でも、その後のおさいせんの流れはいつも通りだった。合成のあの感じ!500円がうっかり画面に残ってるので、自分の背中で隠す。これこれ!
コインを背負って走り出すとか、チョロQかヤマトイオリぐらいですよ。(チョロQは10円を後ろにつむとウイリーする)


新年1発目に観た番組は、芸能人格付けランキングのVチューバー版でした。ちょっと前なら考えられなかった。

月ノ美兎さんが、ゲームをしながらあのコメントが出せる頭の良さもすごいって話をしたけど、それと正反対で、1時間ずっと、可愛い、すごい、面白い、しか言わないヤマトイオリさんのゲーム配信もインパクトあった。

ゲームってこれでいいんだ。難しく語ったりゴチャゴチャ言わんでも、その3単語だけでええねん。

ヤマトイオリのトークは、とにかく止まらない。
こういう子は、テレビやラジオだったら「直されちゃう」。
この人が2時間ストッパーなしで話し続ける番組は、ネット配信の時代じゃないとできなかった。

10年前だったら、うるさくてメイワクな女、にされてた可能性もある。今だから発掘された才能!

アニメやネットに詳しくないので、そういう内輪ネタを使わないのもいい。
ふつうの人の1.3倍くらいの早送りでオチのない話をびゅんびゅん飛ばしまくるんだけど、話してることは日常のことや家族の話だし、汚い言葉も使わないので、見れる。
成長していったらどうなるんだろう?って、実在のアイドルと同じように楽しみになる。だから今年もこの子の配信は見ちゃう。


読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。