見出し画像

【Vtuber】「ガリベンガーV」カレーの謎回! 本人は普通のつもりのヤマトイオリがやっぱりすごい

※期間内は無料で観れます

今回の「ガリベンガーV」は、バイきんぐ小峠とVtuberが、日本におけるカレーの成り立ちについてお勉強。

回答者は電脳少女シロ、燦鳥ノム、ヤマトイオリ。3人とも無理せず、自然な、番組をジャマしない回答。なのにしっかり面白かった。

冒頭のなんでもない「最近あった出来事」といったら。
やはりヤマトイオリは・・・唯一無二!
と、飲んでいた茶を吹きながら、床にこぼれた茶を拭きながら思った。

最近あったことは「冷蔵庫を買ったら。中に入らないでくださいって書いていた」
まあまあ、暑いからそんなことも考えちゃうけど、わざわざ書かなくてもね。

そのときの本人のツイートがこれ。

いきなりこれ。冷蔵庫のイラストまで用意してオンエアされてるときの実況ツイート。洗濯機だった。

すげえ・・・。

たぶん、隣の席のノムさんは、サントリーの宣伝をしている公式Vtuberでもあって冷蔵庫から来たんだよね。だから、いつのまにか冷蔵庫ってワードが頭の中にスッと入ったんだろうけど、ふつう言い間違えた瞬間に「あっ」って気付くじゃないですか。

それを気付かない。意味を考えずにリズムでしゃべってる感じ。すげー。また、「間違いでした」なんて落ち着いて訂正するんじゃなくて、
「えまって!?!?」
この言い方が、なんていうか、言ってる様子が見えてきそう。

カレーが伝わった時代を当てる問題で「安土桃山時代」と答えたのも、言葉のひびきとか、「ももやま」がかわいいから選んだだけだろうし。

ヤマトイオリの、この感じのしゃべりが、好きな人には合う。
頭でこねこね考えたしゃべりをしない。口からポンポン出るトーク。


人気のあるVtuberの配信を見ると、セミプロの芸能人のよう。
しっかり見られ方を知ってて、破天荒な企画をやるときも、炎上手前で止める。
ファンを増やすためにやり方が研究されてて、安心して観てられるんだけど、ヤマトイオリだけはいつまでも、何をしでかすかわからない「とんでもない素人」がうっかり前線に出てきちゃったみたいで目が離せない。


日本カレーの成り立ちは謎が多くて、海軍で船がゆれてもいいようにトロみをつけたとか、なるほど!と思っても、本当かどうかわからない話がたくさんある。
材料にカエルが入っていたというのもそのひとつ。

実はこういう「グルメ探求もの」をいくつか読んだことがあるんだけど、この本によると、カレーのシルクロードであるインド~英国~ではカエルを食べる習慣はなくて、鶏肉の誤訳じゃないかという説を出していた。

それなら全員一口づつ試食…は無理か。飛沫がどうとかで。それぞれのグルメレポート、見てみたかったなあ。

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。