かまいたちの心霊ロケ番組で痴漢行為があったかもしれない、モヤモヤする話

「ぜにいたち」裏話がモヤモヤする。

これはやらせじゃない。マジで心霊現象が起きたんだ!と前置きしたトーク内で、出演者のモダンタイムスが霊に襲われて倒れた女性スタッフの話をして、その女性スタッフの体をさわったという。

どこがガチでどこを盛ってるのか、そもそもモダンは嘘つきだと自分で言ってるし、ガチというていの全編ほら話なのか。どう受け止めればいいのかわからないけどリアル。かまいたちの二人がこの二人に関わりたくなさそうにしていたというのも。なんか、どうすればいいのこれ聞いて。

「ぜにいたち」の企画で心霊ロケをしていた最中に、霊が取り憑いて?スタッフが倒れ、霊能者が水晶玉に悪霊を閉じ込めると言い出し、途中まで仕込みだと思っていた芸人たちは「ポケモンバトル?」と冷やかしてマジで怒られる。

そのエピソードの面白さでうっかり聞き流しそうになるけど、冷静に聞くと、体調悪くなった女性スタッフに痴漢してる。
緊張する事故物件の現場の仕事で、痴漢された方は何重にもトラウマじゃねえか。昔の芸人ってこういうところあった!

本当だとしたら、いっしょにいた野田クリスタルに、てめえは今日から恩人じゃねぇ!と鍛えた体で絞め落として笑いに昇華してほしかった。

お笑いは、コンプラと闘い、ときに抜け道や自主規制をして、今や芸人はかっこいいという認識が当たり前になったのに。
有吉の壁の収録中に、虹の黄昏がオダウエダのお尻をさわったという話も過去にあって、それお笑いじゃないじゃん、痴漢をしたいがためにクレイジーを演じているんじゃないのかと。

アルコ&ピースとマヂカルラブリーはモダンタイムスに恩があって、世に出られるように野田クリスタルが何度も吉本にかけあって、ギャラをちゃんと出すようにたくさんの大人たちに頭を下げて、多忙の中で頑張ったらしい。

けど、この話で一番危ないのは野田。モダンタイムスは守るべきイメージもないし、卑劣なことでより知名度をあげる可能性もある。
実は裏できちっとしているイメージの野田クリスタルは、止めなかった、気づかなかった?

コンプライアンスの一段下の、クズなりのコンプラを守ってほしい

ぼくはクズ芸人と呼ばれてる人たちが好きだけど岡野陽一や相席スタート山添らは、遅刻や借金はするけど性犯罪はしない。
好きなクズ芸人は無頼派作家みたいなもんで、俺もルールに縛られず生きていいんだ!ダメ人間扱いされてもへらへら楽しそうに生きてみたい!って爽快に感じる。

けど「クズ芸人」は、実はやっていいラインを見極めながら芸としてクズエピソードを喋ってるのに、痴漢を番組のノリで、笑いに関係ないところでやられると、単に古くて面白くない人なので勘弁してほしい。
昔の芸人こんな感じだったなぁ。クリエイティブな職業でもなくて尊敬されてなくて、コントの役って口実でセクハラして、女の数が勲章になる世界だった。

この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。