【PS4】デッドオアアライブで下品なスクショを撮って、SONYに注意されました

大人の休日の過ごし方として最低最悪、品性下劣なり。

今の家庭用ゲーム機には、プレイ中のゲーム画面のスクリーンショットを記録してSNSにあげる機能がついている。
実写と見まごうオープンワールドを旅して美しい風景を撮影。
現実のカメラのように構図や露出を工夫して、ゲームの楽しみ方の枠を広げてくれる。

その素晴らしい機能を使い、「デッドオアアライブエクストリーム3」という水着の女子がはしゃぐゲーム内でいやらしい写真を撮ったことで、ソニーから警告を受けたのが僕です。

ゲームプレイヤーでいちばん尊敬されている天上界にいる人がウメハラさんだとすると、最低ランクの、地底に広がるヘドロの沼から鼻だけを出して呼吸しているのが僕です。

前の記事までは、おもしろい切り口だとほめていただけました

このゲームを知ってる人は、逆にどうやったら怒られるのか不思議でしょう。

このシリーズは、世界観を無視したいろんなコスチュームを着ることが、売りになっている。きわどい水着はリアルマネーでも売っている。
女の子にズームした写真を撮って盛り上がってくださいねと暗に推奨しているようなゲームなので、たとえどんなエロ写真を撮っても、怒られないはず。

ここで
「お前、次やったらアカウント消す」
と、ちゃんとした大人に注意されたのは、なぜか。
楽しい話ではないのでシモの話が嫌いな方は見ないてください。



何を撮ったかというと、登場キャラのひとりに「ほのか」という子がいまして。

画像1

こいつじゃなかった、このお方が勝利ポーズで、
「ぴーす」って言いながらVサインをする、いたって健全なスクショを撮って、注意を受けました。

正確には、Vサインをする直前に、手のかたちが卑猥なことを意味する瞬間の1フレームを発見してしまい、水着やおっぱいを撮影している人が大勢いる中で、自分だけが「手」のアップで警告を受けました。

その後は
「CGで手をグーからチョキにする際は、あらかじめ親指を、人差し指と中指に握り込んだ形から始まるほうがきれいな動きになることを発見して、その驚きを共有したいと思い…」
などと意味不明な言動を繰り返している模様。

本当にごめんなさい。

本当にごめんなさい。

鍛え抜かれた動体視力で、格闘ゲームで世界を沸かせるのではなく、気色悪い下ネタ好きのオッサンでも今どきやらない手のかたちに気付いてしまって本当にごめんなさい。

本気で驚いたんですが、ソニーさんはそのゲームを買った人しか見ないようなコミュニティにあげたスクショを目視でチェックしているんでしょうか。
すごいと思う。
バカ(僕)のやらかしに、楽しめるセクシーと不快な表現は違うんだよ、と線引きを教えてくれて、健全なゲーム業界の発展を目指すソニーさん。
今後もついていきます。PS5も買います。
有料会員の一年契約したばかりだからBANが怖いわけではありません。

不愉快なダジャレや下ネタを言うひとは、好きなわけではなく「うっかりこぼれちゃう」ものなのがわかった。現実でやらかさないよう、脳のチャックをきりっと締めていきます。


読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。