見出し画像

「個人的に」って言葉、気にならない?

若者「個人的に」って言葉をよく使うよね?
いや、若者かどうかわからない。
ついでに、口に出してるところは見たことない。ネット上でだけ見る言葉。

流行語ってほどじゃない。
「バズる」「ばえる」「倍返し」のようにはっきりとは見えない。SNSやらyoutubeの動画のちょっとしたコメントに、個人的、個人的、と。
放置してたらいつのまにか繁殖している風呂場の染みのように個人的が繁ってきている。

繁り方としては、ごく一部で使われてた「FF外から失礼します」に似ている。

個人のコメントを書くところだから「個人的に」とわざわざ書く必要ないところに、わざわざ個人的を入れる。オススメで出た動画なんかタイトルが
「僕が選んだ個人的ベスト10」
だった。その個人的は削っても大丈夫だから、と添削されるやつだ。

どうやら、反論されたときに
「だって個人的にって書いてるじゃないですか」
と答えるための保険として、前もって「個人的」を入れていくクセがついた一団がいる。そんなイメージ。

でも、こんなこと思ってるのも自分だけかもしれない。だれも不自然に感じていないかもしれないし、たまたま同じワードを続けて見てしまっただけかもしれない。

だから今は、そっと様子をうかがっている状態。流行ってない?増えてないる?やっぱり最近よく見かけない?気になるでしょ?そうでもない?

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。