見出し画像

note1周年記念ウィーク#1『愛の不時着』その後のニュース

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。

「美味しい韓国ドラマ ~K-CONTENTSをもっと愉しむ~」を読んでいただいてありがとうございます。2020年5月から始めたこのnote、1年がたちました! 話題のドラマや映画などエンタメを通して韓国の言葉や文化、料理、日韓比較などを紹介してきました。そこで今週は1周年を記念して、note開始のきっかけともなった作品『愛の不時着』について、その後の反響や記事の反応などを見ていきたいと思います。

画像1

画像2

公式サイト(http://program.tving.com/tvn/cloy)より。

 2019年12月14日から2020年2月16日まで韓国で放送された『愛の不時着』は、韓国での放送終了後からNETFLIXで世界中で視聴できる現在にいたるまで、さまざまな国で大反響を呼んでいます。中でも日本での人気はすごく、展示会やコンサートなどイベントも開かれています。『愛の不時着』の人気の秘密は主演俳優の話題性、助演俳優の熱演、北朝鮮の生活の繊細な描写などが挙げられます。また、コロナの影響でおうち時間が増え、NETFLIXの加入者が増えたことも人気につながったと思います。
 ドラマにリアリティを加えるため、主演のヒョンビンは撮影の2~3ヵ月前から北朝鮮の方言を習ったそうです。彼は2017年の映画『コンフィデンシャル/共助』でも北朝鮮人役を演じていました。2021年現在撮影中で、年内に韓国で公開予定の『共助2』では、韓国に派遣されたエリート刑事役で高度なアクションと人間味あふれる様子を見せる予定です。また、ヒロインのユン・セリを演じたソン・イェジンは、JTBC編成で2021年下半期から撮影が予定されているドラマ『三十九』に出演するようです。

『愛の不時着』で描かれた北朝鮮の様子に対しては、一つのドラマ作品として見るべきという意見と北朝鮮を美化しているという意見に分かれているそうですが、実際に韓国で暮らしている脱北者たちにとっても同じようです。また脱北者の記者が書いた「平壌資本主義白科事典」によると、ドラマに登場する市場「チャンマダン 장마당」には売っていないものはないと言われているのだとか。2000年以降、中国との国境に近いチャマダンには中国経由で韓国製品を密輸して販売する人が急激に増え、質がよいとして韓国製品の人気が高いそうです。また、平壌では韓国で人気のチメク(チキンとビール)も出前ができるようです。

参考関連記事
https://m.dailian.co.kr
http://news.bookdb.co.kr

画像3

画像4

公式サイト(http://program.tving.com/tvn/cloy)より。

*スキャンダル
 主演カップルのヒョンビンとソン・イェジン熱愛に続き、ク・スンジュン役のキム・ジョンヒョンとソ・ダン役ソ・ジヘの熱愛報道もありましたが、こちらの二人は熱愛を否定しています。キム・ジョンヒョンはソ・ジヘより6歳下ですが、ドラマでの二人の相性もとてもよかったのが噂につながったようです。
 また、キム・ジョンヒョンは以前交際していた『サイコだけど大丈夫』主演女優ソ・イェジとのスキャンダルも話題になっています。キム・ジョンヒョンが2018年にドラマ『時間』の主役を演じる際、ソ・イェジの指示で、相手役の女優ソヒョンとのスキンシップの拒否したり、撮影現場でスタッフと親密にしなかったりした、という疑惑です。

 ヒョンビンとソン・イェジン熱愛記事は下の記事で詳しく書いています。

愛の不時着展

画像5

画像6

ファンファン福岡(https://fanfunfukuoka.aumo.jp)より。

 東京、大阪、名古屋、福岡で開催された『愛の不時着展』には未公開シーン250点を含む写真と映像が450点以上が展示されました。実際に撮影で使用された衣装や小物、リ・ジョンヒョクの家の再現などファンが喜ぶ展示のほか、日本限定のグッズも登場。この展覧会のことは韓国でも記事になり、日本での人気ぶりが話題になりました。

コンサート

画像7

愛の不時着 オリジナルコンサート 〜ラブロマンス編〜公式サイト(https://ainofujichaku-concert.com)より。

「愛の不時着 オリジナルコンサート」はサブタイトル「ラブロマンス編」と題し、リ・ジョンヒョクとユン・セリ二人のぬくもりが感じられるような演出と、サウンドトラックの生演奏で感動シーンを余すことなく再現(20曲)する予定です。ただし、東京、名古屋、大阪で行われる予定だった公演は現在緊急事態宣言の発令により開催を見合わせています。

ミュージカル

画像8

PLAYDB(http://m.playdb.co.kr)より。

 ドラマの世界が次はミュージカルとして再誕生。公演は2022年、ソウルから始まる予定だそうです。

セリズチョイス

画像9

ドラマ『愛の不時着』からのキャプチャー画面。

画像10

画像11

YOUNGLIM(https://yl.co.kr)より。

 劇中でセリが経営するブランド「セリズチョイス」のインテリア部門のスポンサーであるYOUNGLIMのCFにソン・イェジンが登場しました。まるでセリが復活したような彼女の美しい姿が見られて、多くのファンが喜んでいます。

 次回は『愛の不時着』に関するこのnoteの記事の反応を振り返ってみます。

 안녕!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?