見出し画像

【レシピつき】栄養たっぷりの牛テールスープ

 안녕하세요(アンニョンハセヨ) 南うさぎです。

 スープ料理の「ソルロンタン 설렁탕」と「コムタン 곰탕」、韓国料理好きな方なら知っている名前だと思います。この二つ、長時間煮込む調理方法は一緒ですが、中に入れる具材は少し異なります。ソルロンタンは牛の肉、骨など。コムタンは牛の脳肉やスネ肉、内臓などを煮込んだスープです。とても手間がかかるので専門店も多く、最近はお店で食べることが多いですが、昔は家でもよく作っていました。
 ドラマ『応答せよ!1994』では、主人公ナジョン(アラ)のお母さんがスープを作るシーンがあります。よく聞くと「コムグク 곰국」と言いますがコムグクはコムタンと同じ意味で韓国ではどちらもよく使います。

画像1

ドラマ『応答せよ!1994』からのキャプチャー画面。

 料理をするときは何でも大量に作るナジョンのお母さんは、コムグクも大きな鍋で煮込み、その鍋の分だけではなくもっとあると言っています。この大きな鍋、大抵の家庭にひとつはあり、子どものころ私の家にもあってお母さんはよくコムグクを作ってくれました。一度作ると2週間くらいはずっと食卓に出てくるので、最後は飽きて食べないこともあります。最近は有名店の冷凍商品も多く、家で作ることはそんなにありませんが、手間と時間がかかりよっぽどの愛情がないとできない料理なので、むしろ誰かが作ってくれるととてもうれしいと思います。

*ソルロンタン 설렁탕:牛の肉、骨などを長時間煮込んだスープ
*コムタン 곰탕:牛肉の脳部の肉やスネ肉、内臓などを長時間煮込んだスープ
*コムグク 곰국:「コム 곰」は煮込むという意味の「ゴダ 고다」からきた煮込みスープで「コムタン 곰탕」と同じ意味
*コリコムタン 꼬리곰탕 :牛のテールを煮込んだスープ

 今回は家庭でも簡単に作れるテールを使ったテールスープ「コリコムタン꼬리곰탕」のレシピをご紹介します。

画像2

材料:牛テール1kg、水1000〜1200ml
(+食べるときの味つけ用:塩、胡椒、ネギ)

画像3

① 牛テールは血水がなくなるまできれいに洗います。

画像4

② 洗った牛テールを水に3時間くらい浸します。

画像5

③ 鍋に牛テールを入れて沸かします。(材料外:水1000ml)

④ 沸騰したら火を止めて水を捨てます。

画像6

⑤ また新しい水を入れて弱火で3時間ほど煮込みます。(水を加えながら煮込みます)

⑥ 冷ましたらスープの上に白い油が固まるのでそれを捨ててから保存します。

画像7

 完成したテールスープは冷凍庫で保管できます。1回分ずつ分けて保管したテールスープは食べる直前に解凍して食べます。食べる際には塩で味付けをして胡椒とネギを入れてください。

 안녕!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?