見出し画像

『梨泰院クラス』“タンバム”の看板メニュー「スンドゥブチゲ」。LAのコリアンタウンのミックススンドゥブチゲを自宅で

 今回は日本でも人気の韓国料理「スンドゥブチゲ」のレシピを紹介します。

 ドラマ『梨泰院クラス』でも主人公セロイ(パク・ソジュン)が経営する「タンバム」の人気メニューとして登場するスンドゥブチゲは、韓国ではごく一般的な料理です。チゲ鍋のメイン食材のスンドゥブ(순두부 純豆腐)は、日本のおぼろ豆腐のような柔らかいお豆腐です。

画像1

 第11話で「最強の居酒屋」という料理対決番組に出演し、勝ち進んだタンバムの料理長ヒョニ(イ・ジュヨン)は“砂糖、塩、化学調味料を使わないスープ料理”というお題の回で「社長(セロイ)も好きな料理です」と言ってスンドゥブチゲを披露します。実際に韓国の家庭では市販の調味料はあまり使いませんが、スンドゥブチゲは市販の調味料なしにはお店の味は出せないと言われます。たしかに味の好みはありますが、お店の味を出したいときは市販の調味料を追加してみてもいいと思います。

 ロサンゼルスに行ったとき、コリアンタウンの「LAブクチャンドンスンドゥブ」というお店で食べたスンドゥブチゲがとても美味しくて、私はスンドゥブチゲというと地元の韓国よりもそのお店が浮かびます。ロサンゼルスは韓国から移住した人が多く住んでいて、ロサンゼルスの韓国食堂は本場韓国より美味しくてボリュームもあると評判です。

 そのコリアンタウンの韓国食堂の中でも有名な「LAブクチャンドンスンドゥブ」は、様々なスンドゥブチゲ+カルビなどセットメニューも充実しています。

「LAブクチャンドンスンドゥブ LA북창동순두부」https://www.bcdtofuhouse.com/

 スンドゥブチゲは中に入れる材料によって「○○スンドゥブチゲ」と名前がつきますが、私はそこで食べた牛肉と海鮮入りの「ミックススンドゥブチゲ」がとても気に入りました。家で作るときは牛肉(カルビ)とあさり入りのシンプルなミックススンドゥブチゲにしています。牛肉はほかの部位でもいいのですが、私はカルビが好きなので、ここではそのレシピを紹介します。ちなみに今回のレシピは市販の調味料を使っていますが、なしで作る場合は薄口醤油で味を整えてください。お好みで、食べる直前に卵を入れてもいいですよ。

ミックススンドゥブチゲの作り方

画像2

「材料」2人前

純豆腐150g(おぼろ豆腐・汲み出し豆腐でも可)、牛肉(カルビ)70g、あさり150g(砂抜きをしておく)、青唐辛子1個、ごま油大さじ1/2、卵2個
牛肉の下味用:コチュジャン大さじ1/2、一味唐辛子大さじ1/2、薄口醤油大さじ1/2、清酒小さじ1、にんにくおろし小さじ1、ダシダ(市販の調味料)小さじ1
*「ダシダ」抜きで作る場合、最後に味見をしてから薄口醤油で味を整えてください。

画像3

「ダシダ」
ほんだしのような市販の調味料

画像4

1. お肉に下味をつけます。

画像5

2.鍋にごま油を入れ、下味をつけた牛肉を中火で炒めます。

画像6

3.昆布だしと青唐辛子を入れて強火にし、沸騰したらあさりを入れます。

画像7

4.豆腐を入れ5分くらい中火で煮込みます。

画像8

*トゥッペギ(小さい土鍋)があれば食べる前にトゥッペギに移し、再び沸かしてから出してください。

画像9

*お好みで食べる直前に生卵を入れてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?