見出し画像

【レシピ動画つき】韓国ドラマの名作『コーヒープリンス1号店』でコン・ユも作った韓国男子の定番料理!キムチチャーハン

 2007年に放送されて大ヒットし、現在まで愛され続けるドラマ『コーヒープリンス1号店』。登場するキャラクターたちがみんな素敵で、13年も時が過ぎた今見ても、とても愛しいです。母と妹を養うため就職したくて男装している女性と、政略結婚を避けるため偽装同性恋愛をしようとする男が「コーヒープリンス1号店」を舞台にくり広げる恋の物語です。

 3話で、主人公コ・ウンチャン(ユン・ウネ)がハンギョル(コン・ユ)の家で、ハンギョルが作ったキムチチャーハンを一緒に食べます。1話でもウンチャンがジャジャン麺を爆食するシーンがありますが、本当に男の子のような食べっぷりは食欲をそそります。夜食だからこそ、さらに美味しく感じられるのかもしれませんね。

画像1

ドラマ『コーヒープリンス1号店』からのキャプチャー画面。

「チャーハン」は韓国語で「ポックンパ(볶음밥)」、「キムチチャーハン」は「キムチポックンパ(김치 볶음밥)」になりますが、韓国では略語として「キムポック(김볶)」ということが多いです。どんなに料理が苦手な人でも、キムチチャーハンは失敗がほぼないくらい作り方は簡単です。しかも韓国では子どものころから親しんでいる人が多く、おかずがないときや手の込んだ料理が面倒なときに役に立つ定番の料理です。ドラマで男性がキムチチャーハンを作るシーンもたびたび出てきます。

 キムチチャーハンには熟成キムチを使い、ほかの調味料は必要ありません。目玉焼きさえあれば完璧なキムチチャーハンになります。浅漬けのキムチだと全然違う味になるので、本場の味が欲しいときは必ず熟成キムチを使ってください。

「材料」2人前

ご飯150g、熟成キムチ100g、サラダ油少々、黒胡椒少々、塩少々

1.フライパンにサラダ油を入れ中火にかけます。フライパンが温まったらキムチを入れ、しんなりするまで炒めます。
(最初は中火で、油がなじんできたら弱火で10分ほど炒めます)

画像2

2.ご飯を入れてよく混ぜます。

画像4

3.弱火で炒め、黒胡椒を振ります。
(お好みですが、弱火で少しおこげを作っても美味しいです)

画像5

*完成したキムチチャーハンには目玉焼きを載せて食べると美味しいです。
*キムチの味によってキムチチャーハンの味は変わるので、調理の最後に味見をして味が薄いようでしたら塩で味を整えます。
*キムチとハムも相性抜群なのでハムを入れて作っても美味しいです。チーズも合います。

画像5

レシピ動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?