見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!57

今日も「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、ありがとうございます。

・南魚沼グルメマラソン2022参加した感想


6月12日南魚沼グルメマラソンが3年ぶりに開催され、1/8マラソンへ参加してきました。
例年開催されているグルメ村は中止だったり、参加者人数を減らしたりしてコロナ対策をされた上での開催でしたが、久しぶりにスタートラインへ立てたことはとてもうれしく思えました。

当日、スタート直前まで土砂降りの雨で、若干やる気が失せてましたが、スタート直前になって奇跡のように雨が小降りになり、走っているうちに止んだのは奇跡のような時間でした。

9:15マラソンがスタートして、見慣れた風景とともに、コース沿いにお住いの方々が、家の前で声援をもらえる風景は健在で、帰ってきた気分にさせてもらえる「ほっと」するマラソンでした。
スタート前は、コロナ禍でだいぶ体がなまっており、走り切れるのか?と思ってましたが、この大会に向けて若干練習した結果、完走することはできました。

ゴール直前、地元の知り合いの方から、自分の名前を呼んでもらい、エールをもらえたのはとてもうれしく、ラストスパートかける上で後押ししてもらったような気分にさせてもらいました。

ゴール後、地域の知り合いの方とあって、近況報告を兼ねながら今後の地域の情報について教えてもらいました。
今年は地域で開かれるお祭りについても、若干何らかの制限は設けているものの、開催されるイベントが増えてきているようです。
コロナ以前のようにはいかないのかもしれませんが、リアルの交流を通じて参加されるそれぞれの人が心豊かになっていけるのではないかと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?