見出し画像

Startup Weekend Niigata 参加して その4

3日間通じての振り返りとなります。
これで2回目の参加となりましたが、概ね下記のような流れで、あっという間の3日間が過ぎていきます。

1日目:懇親会、チーム結成のための1分間ピッチ、チーム結成、チームビルディング
2日目:チームでディスカッションしながらの事業化したいことの仮説検証、3日目の最終ピッチに向けた資料作成
3日目:チームでディスカッションしながら最終ピッチに向けた資料作成、最終ピッチ練習、最終ピッチ本番、結果発表、最後に懇親会

3日間を通じて、非常に刺激を受けたこと、学んだこととしては次の5点です。
1,MVP(実用最低限の製品)の作り方
2,ピッチに共感したメンバーが集まったチーム活動
3,より端的に物事を伝える話し方、アウトプット
4,同じ志を持った仲間のネットワーク
5,その時のテーマに沿った起業家・専門家からのアドバイス

中でも短い時間で端的に起業家や専門家に向けてピッチをするためには、より短い言葉伝え熱い情熱をもって言葉で伝える必要があるのではと痛感しました。今まで仕事上、書いていたプレゼンの資料は文字を書きすぎだなと思い、状況に応じて使い分ける必要があることを学びました。

No Talk, All Action」スタートアップウィークエンドのスローガンです。何かをやりたい、実現したいとは思っても話し合いだけでは何も生まれず、ただ思ってモヤモヤしているだけで、やはり行動しながら思いついたアイディアをトライアンドエラーしながら発展させていき、結果につなげていく事が大切であることを改めて学びました(自戒を含めて)。
とは言え、走りながら考えてチームで結果を出せたときは達成感、手ごたえがあって充実した3日間でした。

また、機会を見つけて参加したいと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?