見出し画像

【確信】この記事は絶対に読まないでください

ここにきてライブ配信のお仕事が立て込んで入ってきている。

昨日もライブ配信、明日もライブ配信。

来月のライブ配信の打ち合わせも今日ありました。笑

これから年末年始にかけて一気に需要が高まってきそうな感じ。

いろんな集まりが集中しますからね。

株主総会とか??わかんないけど。

こういうのってよく考えてみると、同じ会場でやるメリットってほとんどないんですよね。

あるとしたら総会が終わったあとの懇親会でワイワイできるくらいじゃないですか?

総会は資料とパワポとかの資料があればZOOMとかYouTubeのライブ配信でも問題ですよね。

ライブじゃなくて良ければ、あとでちゃんと編集された映像をみた方がよっぽど効率がいい。

移動のコストなどを鑑みてもといいことしなかない。

ただ!!しかし!!やっぱり懇親会でみんなと話をするのは特別な時間ですよね。

いまだにZOOM飲みとかやってる人っているんですかね……。

少なくともここ数ヶ月はやってないな、僕は。


ほんとこういうテクノロジーの進化って一長一短あるよなって。

例えば電子決済とかも扱える人にとっては超便利だけど、反対に扱えない人にとっては怪しい代物でしかない。

ほんとにこれってある一定の年代になると水と油みたいなもので、絶対に交わることがない気がする。

ムズイよなー。

スマホだって満足に使えない人にとってはちょっと恐ろしいもんね。

スマホでお金を支払うってことは。

いくらテクノロジーが進んだところで使うのは結局人間ってゆー。

皮肉ですよね。


ただ「スマホ一台で旅ができる街」って、いい響きですよね。

実際に試したくなるし、なんかかっこいい。

街で受けられるサービスが、すべてスマホ一台で事足りるとしたら。

駄菓子屋のじいちゃんがスマホをテキパキと使いこなしてたり、ばあちゃんが地元の商店でスマホ決済で買い物してたら。

おもしろい!!


あっ!そうだ!!

例えばコロナ的な感染症が「紙幣や硬貨」を媒体として感染するとしたら、どうなるでしょうか??

手に入れた紙幣や硬貨のすべてを使うときには滅菌しなければいけない。

滅菌するための装置は安くても100万円(税抜)する。

現金を扱う商売は戦々恐々。

そんな状況になれば絶対に電子決済が普及しますよね。

こぞって電子決済の勉強をするでしょう。

あとは紙幣や硬貨が腐ってなくなってしまう……とかね。

まぁ、あり得ませんが。


僕は基本的に現金があんまり好きじゃないので、すべて電子決済になって欲しいと思っています。

財布から小銭を出すのがストレスで仕方がないとです……。

とりとめのない内容でした。

まさに内容が「ないよー」ということで、おあとがよろしいようで。





新潟県でカメラマンとして活動しています。特に飲食店などのメニュー撮影、ブツ撮りに定評あり。ポートフォリオ→https://jinbo-lab.jp/。一般社団法人 愛南魚沼みらい塾理事。1980年生まれ。