見出し画像

田んぼ暮らし日記(2)稲刈り

2021/9/29 12:59

前回のブログからあっという間に1ヶ月がたった。バタバタ、ドタバタ。充実感がある忙しさは幸せだな。

相変わらず、最近も暮らしが楽しい。朝起きてカーテン開けて、緑茶を飲んで。朝一のレッスンをして。そして朝ごはんを食べる。コーヒー片手に庭にちょっと出て、金木犀までみれた天気のいい日の朝は、気分上々。

今は、1つの授業がキャンセルになったので、息抜きに図書館にきてみた。風が心地いいテラスに座り、久しぶりにブログを書いているわけだ。書き残すことは、自分の人生を味わう為に重要なことだ。SNSやメディアばかりみすぎると、自分ではない誰かの人生ばかりみて、一体誰の人生を生きているのかと、思うことがあるからだ。仕事をして、韓国語を勉強して、家族と話して自然を感じる日常はシンプルだけどとても気に入っている。

(夕暮れの散歩の時の写真。)

最近はレッスン数がありがたいことに、増え毎日オンラインでは色々な国の生徒さんたちと繋がっている。オフの時間も仲良しのオッパと、話して、たまに一緒にお酒を飲んだり、アイスを食べたりしている。オンラインとオフラインの生活で、ちょっぴり不思議だけれどこの暮らし、これはこれでなかなかいい。あ、最近楽しかったことといえば、夜の空港の展望台に行ったことだ。仕事終わりに、"今から行く?"の友達からのラインで弾丸で行って来た。この季節の夜の空気の気持ちいいことと言ったら。飛行機の離着陸を眺めていると、"私は時がきたらぜったい海外に旅たつんだ〜"みたいなフツフツとした士気が湧き上がってきた。まずは来年の3月、無事に渡韓できますように。

中学、高校の青春話に花を咲かせ、今から青春記録Part2を始めようということになった。宮城のいろんなスポットを回ろうと〜!この夏は朝日を見に行ったり、朝市にいったり。あとは夜の星を見に行ったりもした。四季や自然を感じることが、何より楽しいここ最近。はりきっているね〜と、少々しぶしぶとした態度の友達。でもそう言いながら、実際は本人も乗り気なのは知っているんだ^^ははは!

この間の週末は稲刈りだった。機械では刈れない、田んぼの四角を鎌で刈り取る。普段部屋にこもりっきりで、パソコンに向き合って仕事だ。教える仕事だから、脳みそをギュギュっと集中させている。だからこうやって外に出て、自然の中で体を動かすとリフレッシュできる。気分爽快。(その後に、芹たぐりという作業にも挑戦。大変すぎて、2時間でノックアウト。)

仕事場と、仕事中の私。


とにかく、日々の幸せを噛み締めながら10月も穏やかに参りましょう。

Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?