見出し画像

統合失調感情障害

え?医師から診断名を告げられたのがそれだった。
統合失調症は、幻覚や妄想を伴うものじゃないの…
よくわからない.ネットで調べてみてもいまいちわからない。
薬が効いているということは、まあそうなのだろうと納得せざるおえないけど自覚症状がない。
今まで、うつ病、不安障害、身体表現性障害と名付けられてきて、ここにきて統合失調感情障害と検査を受け確定診断を受けました。

なんやねん、その名前。まじで、もっとかっこいい名前にしてくれんと人に言う時こいつヤバいやつなんじゃみたいに思われるじゃん。
聞いたことないよ、そんな病名💦

今後、ちゃんと働けるかもわからないなって思えてきた。臨床心理士に相談しようと思う。

統合失調症と躁うつ病の中間の症状らしいけどなんやねん。
本当。失望感やばくて、部屋に帰ったら泣いてしまった。訳分からん。

調べてみると、0.3パーセントぐらいで疾患率は意外と高いらしい。
今後、休業するべきか否かのポイントを心理士の方と相談したい。休業したとしても、社会復帰出来るんだろうか。そこも、医師に、承認を得て臨床心理士とカウンセリングして尋ねたい。

以上。

学生なので、少しでもサポートして頂くと助かります