見出し画像

日記3:気分の波

今日はとことん仕事が進まない日だった。
仕事が進む日と進まない日の落差が激しい。大体、すっごく頑張った次の日はダメ、となるとちょうどよい仕事量にして、毎日コンスタントに頑張れるようにしたいんだけど。
どのくらいの仕事量なら大丈夫なんだろう。そろそろ把握しておきたい。そして、仕事が進むきっかけをどう作ったらいいのか、自分のやる気スイッチ?を把握したい。
今のところ、
□「5分だけ頑張ろう」ってやり始める
□環境を変える(カフェや図書館に行くなど)
□白湯やコーヒーを淹れる
□掃除や洗濯など家事を挟む
などか。今日はどれもダメだったわ。

□筋トレとか散歩
□ピアノを弾く
□ToDo整理
□手帳を書く

ああ、そうか、逃げちゃダメなんだ。
5分でいいからってやり始めるとか、環境を変えるとか、ToDo整理とかは、
接近型の方略だけど、その他は目をそらす逃避型の方略だな。
逃避してまた戻ってくるのはしんどいんだな。

ということが、書いていてわかりました。よかった。
次からは接近型を意識してなんとか仕事に向かおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?