見出し画像

それは本当に発達障害なのか?

保育園の先生から、発達が気になるので、就学時に備えて
小児発達クリニックに行ってみてくれと言われた。

どうして?って聞いてみると

ドッチボールで負けて、悔しいと泣いていたから。

水筒のお水を飲んで、トイレに行って来てね、と言ったのに
他の子に気を取られて、遊んでいたから。

トランプやオセロのゲームを一緒にやるけど
友達との関わりが楽しくてやっているという感じではないみたいで。
途中で「一人でやる」と言って一人でオセロの練習を始めたから。

積み木遊びとかやっても、ほかの子と一緒に作るのは嫌で、
一人で作りたい、と言って、一人で作っていたから。

え、それだけで?
まだ、たったの5歳だよ?

特に、友達をいじめたりしていない。
叫んだり、暴れたりしない。
孤立しているわけでもない。
友達と、絡んで遊ぶ時は遊ぶし
いつもニコニコしている。

親から見ると、普通の良い子。
勝つために一生懸命努力できる、頑張り屋さん。
ドッチボールで負けて悔しくて泣いちゃったから、
ママと「朝練」を毎日やっている。
オセロも、しょっちゅう、一緒にやって練習している。
一人でオセロの練習をしてたのって、
上手になるための練習では?

普通です、普通の5歳じゃないですか?
って言っているのに
その先生は、どうしても、息子に、発達のクリニックに
行って欲しいらしい。

こんなにお利口さんなのに、どうして?
と、悔しくて、惨めで、面談の時に私は泣いてしまった。

だけど、小耳に挟んでしまった
どうやらこの先生は、
クラスの子、何人にも、薦めているらしい。

多すぎないか?

それって、本当に発達に困難を抱えている子供達なの?
そんなに、発達障害って、ほいほい出てくるものなの?

よくある5歳児、ではないの?

親は困っていないのにも関わらず
発達が気になると、先生から言われると
まるで侮辱されたかのような心境になり
本当に、腹立たしくてならない。

そんな風に気軽にポイポイと、
療育やら、特別支援教室やらを薦めないでほしい。

今流行りの「発達障害ブーム」は
こうして起こっているんだなと感じました。

保育園の先生方へ
勝手に我が子を障害児に仕立て上げようとしないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?