見出し画像

旅の準備

もともと海外旅行は好きで、年に2、3回は海外には行っていたんだけど、

世界一周ともなると準備することが全然違う。

大体出発前日に準備するタイプの人間にとって、世界一周の準備はある程度計画性が必要なので大変だった。笑

持ち物はまぁいいとして、大事なのはビザとか予防接種とか。

出発前に行く国とか経路はあんまり決めてなかったんだけど、ここは絶対行くってゆーところはあったので、そこで必要なものを。

まずは予防接種。

何種類だったかなー。たしか6種類くらい。                 黄熱病、狂犬病、A型B型肝炎、破傷風、腸チフス…

イエローカード必須の国に行く予定だったので黄熱病は絶対。

その他は自分判断だけど私の場合は、健康で元気に旅できる準備もしないで、見知らぬ土地に行くなんて言ってはいけないと思っているので、予防接種はお金がかかってもきちんと受けるべきかと。

自分が体調不良で万全の状態で楽しめないのが嫌なのもあるけど心配をかける家族、お邪魔させてもらう国に対して無礼だと思っている。(意外と古風。笑)

旅に出て何事もなく無事に帰ってくる。それが当たり前。冒険は無謀であってはいけない。そんなのただの迷惑。

海外で安く予防接種受けたりできるって聞くけど、私は意外とビビリなのできちんと日本で。

狂犬病とか何種類かは時期をあけて2、3回打たなければいけないし、黄熱病は受けられる場所も曜日も限られていて、検疫所の予約がいっぱいですぐに受けに行けなかったりもするので余裕をもって。

私は出発の3ヶ月前くらいから予防接種始めたかなー。

それと絶対に行くと決めていたイラン。

イランに入国するとアメリカはビザがないと入れなくなってしまうのでアメリカのビザを出発前に。

結構ギリギリになってしまってビザ取りに行ったから、この時すぐにビザを出してもらえなくてすごい焦ったー💦

出発1週間前にパスポート届いて一安心。

最後に海外旅行保険。

出発前に1年分の保険に入り、帰国が長引いた場合は延長してもらうようにする。

ここも結構出費あるけどケチってはいけない部分。

全ては楽しく旅を終えるために。

無事に帰ってきたからこそ今もっとそう感じる。出発前のワタワタしている私にもそう言ってあげたい。笑

準備は面倒なこともあるけど旅が近づいて来ていると思うとワクワクする。


Minami



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?