見出し画像

60ヵ国の順番

世界一周で周ったのは全部で60ヵ国、172都市。

1年3カ月の旅にしてはそこそこの数だと思う。

国名だけ順番に並べるとこんな感じ。

1.ロシア
2.リトアニア
3.ラトビア
4.エストニア
5.ポーランド
6.ドイツ
7.チェコ
8.オーストリア
9.スロベニア
10.クロアチア
11.ボスニアヘルツェゴビナ
12.モンテネグロ
13.コソボ
14.マケドニア
15.アルバニア
16.ギリシャ
17.トルコ
18.ウクライナ
19.イタリア
20.スイス
21.フランス
22.ベルギー
23.オランダ
24.スペイン
25.ポルトガル
26.モロッコ
27.エジプト
28.ヨルダン
29.イスラエル
30.ジョージア
31.アゼルバイジャン
32.イラン
33.オマーン
34.UAE
35.インド
36.スリランカ
37.タイ
38.シンガポール
39.インドネシア
40.フィリピン
41.ケニア
42.タンザニア
43.ザンビア
44.ジンバブエ
45.ボツワナ
46.ナミビア
47.南アフリカ
48.マダガスカル
49.アルゼンチン
50.ウルグアイ
51.チリ
52.ブラジル
53.ボリビア
54.ペルー
55.メキシコ
56.ベリーズ
57.グアテマラ
58.コスタリカ
59.アメリカ
60.カナダ

行き来したり、途中戻ったりとかもあったのでとりあえずたどり着いた順で並べてます。

画像1

スタートがロシアからだし、途中で東南アジア入ったりと日本から遠くなったり近くなったりもしますが。いい感じに世界一周できたかな〜。笑

今まで行ったことのある場所は今回行かなくてもいいかなと思っていたので、もちろんかぶってる国もあるけど、かぶった国は基本今までと違う都市に行ってた。(この地図には今までのも含めて65ヵ国が入ってるよ!)

世界一周航空券とかでもなく、出発のロシア行き片道航空券だけ買って旅に出たので、その後の順番や行き先はすごくフレキシブル。

というか、行くまで何にも決めてなかった。笑


今回行きたかったけど断念したのは北欧(特にアイスランド🇮🇸)と、

中央アジア(トルクメニスタン🇹🇲 ウズベキスタン🇺🇿 カザフスタンカザフスタン🇰🇿 キルギスキルギス🇰🇬)、

あと最後の方に時間とお金の余裕がなくなってきて飛ばしたエクアドル🇪🇨、コロンビア🇨🇴。そしてカリブ海諸国。

行った国でも行きたくて行けなかった都市もたくさんあるし。

旅をして更に行きたい場所は増える一方なので、いくら時間があっても足りない!!!

何回も行きたい場所もあるし、世界はどんどん変わっていく。

どんなに旅をしても一生終わらないんだろうな。

だから一生ワクワクしていられると思うとこれからも人生楽しみすぎる❤️

次はどこの国に行こうかな〜😆


Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?