見出し画像

#オーストラリアワーホリ 行きたかった人、帰国した人の気持ち

こんばんは。今日は春らしい気温でとても気持ちの良い一日でしたね。

私は2019年5月から2020年3月まで、ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在していました。

本来はもう少し長く滞在していたかったのですが、「思いもよらない状況」によって働き口が減ったことや行動の制限が多くなったこともあり、帰国しました。

同じような理由で、帰国を余儀なくされた方々は多いのではないかと思います。


そして、2020年以降にワーホリを予定していた人も大勢いると思います。


実は、私もドイツやカナダでワーホリをしたいと考えていたので、このような状況下でガッカリしている方の気持ちが少しばかり分かります。

とはいえ、一度でもオーストラリアでワーホリを経験することができたため、私のガッカリとは比べものにならないはず。


大学を休学してワーホリをしようとしていた方、

仕事を一旦辞めてワーホリをしようとしていた方、

年齢的に最後のチャンスだと思って計画していた方、

高校を卒業して大学進学前にワーホリを検討していた方など。

それぞれ様々な計画とワクワクを抱えていたはずです。


そんな方に向けて、今、「出国前に準備できること」や「勉強しておくとより楽しめること」をシェアしていこうと思います。


興味のある方、具体的に聞いてみたいことがある方はぜひコメント欄で教えてください!



それでは:)



みなみ



お役に立てたなら、サポートしていただけると幸いです。今後の企画で使用し、記事にいたします!