東京という故郷

毎日お疲れ様です、みなみきです。
僕は色んな地域に縁があるものの、生まれも育ちも下町とは言え東京都の23区でどうやらちょっと良いらしい街です。
しかし世の中は東京都出身じゃない人の方が多いようで、今まで公立小中高を出てきてる自分は新社会人となりあまりの都外出身者の多さにまずは驚かされました。

東京というのは何かにつけて嫌われやすい街だと思います。僕の知り合いにも東京が嫌いな人がいっぱい居ます。
東京が嫌いって友達に結構理由聞くんですけど「これは反論できないわ、これは都民でも思うわ」って奴があって、3つほど挙げます。

「空気がまずい」「乗り換えがめんどくさい」「やばい人が多い」

「空気がまずい」
は都内にいるうちはマジで感じなかったんですけど、1回友達と会うために愛知の少し外れたところに行った時空気が美味しすぎてビックリしました、なんかここまで空気澄んでるの何?って思いました。

「乗り換えがめんどくさい」池袋とか東京とか渋谷の乗り換えは結構行けば慣れますが新宿は本当に慣れません、行くたびに上の案内板見ながら歩いてます。しかも私鉄って結構新宿始発だったりするんですよね、非常に厄介です。

特に「やばい人が多い」はマジでそうです。言うまでもありません、分からない人は一日中新宿歩き回ってたらわかると思います。

ちなみに僕は
「東京はあんま好きじゃないけど東京の便利さに慣れちゃったから他道府県に移住したら死んでしまう」
と思ってます、東京に取り憑かれた東京モンスターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?