“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (214)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (214)
その女性は、多分デリカシーのゆえに、多分もっといい言い回しを探そうとして、躊躇していたのだ。
「私たちは、浮気をしていたの、」と、彼女はついに言った。
「ジャックは苦しんでいたわ。
彼はマティーと離れるつもりはないと言っていたわ。
彼の娘のために決してそんなことはできなかったのよ。」

 マティーと言う名前は二人の女性の間に震えるほどの緊張の雰囲気を生み出した。
ミューラー・ボーランドはその女の子の名前を、まるで知っていたかのように簡単に言った。

 キャサリンは思った。
:彼は彼の娘を捨てることはできないけれど、彼の妻は裏切るんだ。

 「それは正確には何時のことだったの?その不倫は。」と、キャサリンが聞いた。
「1991年の6月よ。」
「まあ。」
 1991年の6月には彼女自身は何をしていたのだろうか?
キャサリンは思った。
 
 その女性は繊細な白い肌で、容姿もほぼ欠点が無かった。
ほとんど戸外で過ごすことのない顔色。
しかし、彼女はランナーだったかもしれない。

 「あなたは私の事を知っていた、」と、キャサリンが繰り返した。
彼女の声は自分の声のようではなかった。
それはまるで薬でも飲んだようにゆっくりと不確かなものだった。

「私はあなたのことを一番最初から知っていました、」と、ミューラーが言った。
「ジャックと私との間には秘密は無かったのです。」

 じゃあ、もっと親しいってことね、とキャサリンは思った。
意図的なナイフの傷。

 雨は弓型の窓に沿って滑って、雲は早い夜のような誤ったを醸し出していた。
二階の部屋からはテレビの漫画のはっきりした喚き声が聞こえていた。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?