「薬売りの少年」 小川未明

「薬売りの少年」 小川未明
https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/55000_60125.html
少年は荷物を背負って、知らぬ他国の道を歩いていた。
彼は北の町から出た行商人の一人です。
ここでは季節が春に変わり、緑が生い茂り、すみれの花も咲きました。
彼は茶屋の前のベンチに座った。
彼はお茶を飲みながら、おかみさんにこう尋ねました。
「私たちの販売システムは、今あなたの家に薬の箱を置き、来年私が訪れた日までにあなたが消費した薬の代金を支払うことです。」
彼女は答えました。「喜んで、この辺りには医者がいないので、村人たちはあなたの薬を喜んで保管してくれるでしょう。この村では多くの顧客を見つけることができるでしょう。」
彼女が言った道を歩いていると、彼はオオバコを摘んでいる女の子に会いました。
オオバコは咳を止めるハーブです。
彼女が弟が風邪を引いていると言ったので、彼女はこれらの草を集めていました。
彼は少女の家に行き、薬を売りました。
彼は薬の箱を置き、来年ここに来ると約束しました。
彼は少女が彼に言った崖の上の家に行きました。
彼は集まった子供たちと話していました、そしてそれから老人は家に帰ってきました。
老人は自分の家に薬箱を置くことを許可しませんでした。
老人がカナリアに餌をやっていたとき、薬売りは鳥の足に出血を見つけ、鳥に軟膏を提供しました。
老人は自分の家に薬箱を置くことを許した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?