“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (220)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (220)

 キャサリンはその女性の、自分だけがそれを感じ取ったと思うくらいに微妙な変化、突然の感情の変化に驚いた。
それは単にキャサリンがアパートに入ってきて以来その女性が醸し出していた感情にすぎなかったのだが。

 「私はあなたが礼拝を受けたのが羨ましいわ、」と、ミューラーが目をあげて言った。
「司祭の。私もそこにいたかったわ。」

 何という事だ、と、キャサリンは思った。
 「私はあなたの写真を見たの、新聞で、」とミューラーは言った。
「FBIはこの事件を調べているの?」
「そう聞いたわ。」
「彼らがあなたに言ったの?」
「いいえ、あなたに言ったの?」
「いいえ、」と、ミューラーが言った。
「あなたはジャックがこんな事しないって分かっているわ。」
「勿論、それは分かっているわ、」と、キャサリンが言った。

 結局のところ、キャサリンは第一の妻、最初の妻なのだ、そうじゃないだろうか?
しかし、それでは:男の心の中で、誰がより重要な妻だったのだろうか ― 他人からより隠しておこうと努力していた女性、だったのか?
それとも彼が自分の秘密を話した人だったのか?

 「あなたが最後に彼に会ったのは・・・」キャサリンがもう一度言った。

 「あの日の朝です。午前4時ごろ。
彼が仕事に行くちょっと前。
私は目が覚めたの・・・」と言って彼女は言葉を切った。
 「夕食は外食した、」と、キャサリンが言った。
「はい、」と、ミューラーはキャサリンがその事を知っていることに少し驚きながら言った。
彼女はどうして知ったのかは聞かなかった。

 キャサリンは今までにジャックが不倫していると真剣に疑ったことがあっただろうかと思った。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?