“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (216)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (216)
それは答えることのできない質問だった。
女性はそれに答えたがっていたのだが。

 「私は彼を愛していたの、」と、ミューラーが言った。
「私たちは愛し合っていたの。」

 まるでその事だけで充分であるかのように。

 キャサリンはミューラーがたばこを消すのを見ていた。
彼女は何てかっこいいのだろう、と、キャサリンは思った。
むしろ冷静でさえある。

 「あなたに言えないことがいくつかあるの、」と、ミューラーが言った。

 このくそ女、とキャサリンは思い、怒りの泡が沸き上がってきた。
彼女は自分自身を落ち着かせようとした。
椅子に座っているその女が襟に小さな翼のバッジをつけた制服を着た客室乗務員だと想像することは難しかった。
乗客たちが飛行機に入ってくるときに笑顔を浮かべているところを。

 ミューラー・ボーランドが言えない事とは何だったのか?

 彼女は両手を暖炉にかざして、顔を前に傾けていた。
彼女は自分を落ち着かせるために息を深く吸い込んだ。
遠くから聞こえてくる怒りが、彼女の耳にホワイトノイズのように響いた。

 彼女は暖炉から離れ部屋を横切った。
彼女は木の椅子の端の所に腰を下ろした、まるで彼女は今にも立ち上がってそこを去らなければならないかのように。

 「私はやれることは何でも喜んでやるつもりだったの、」と、ミューラー・ボーランドが言った。
彼女は自分の指で額から髪をかき上げた。
「一度、彼を捨てようとしたの。でもできなかったわ。」

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?