“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (215)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (215)
汗をかいたまま、上着を脱いで立ち上がり、立ち上がった拍子にブラウスがほどけたことに気がついた。
彼女はブラウスをスカートの中の戻そうとした。
キャサリンは、彼女よりもジャックのことをよく知っていたかもしれない向かい側の女性の厳しい精査に気づき、彼女の脚が彼女を裏切らないように祈った。
彼女は部屋を横切って暖炉の方に歩いて行った。

 彼女は寄せ木細工の額に入った写真を手に取った。
ジャックはキャサリンが今まで見たこともないような、色あせた黒のポロシャツを着ていた。
彼は小さな新生児を抱いていた。
キャサリンがついさっき積み木で遊んでいるのを見た女の子で、ジャックの髪の縮れ方と眉を持っていたが目は違っていた。

 「彼女の名前は何というの?」と、キャサリンは聞いた。
「ディアドラよ。」
 ジャアックの指はその少女の髪に深く入っていた。
その様子はディアドラのときもマティーの時と同じだったんだろうか?

 キャサリンはちょっとの間目を閉じた。
自分自身への傷はほとんど耐えられないものだ、と彼女は思った。
しかし、マティーへの傷は並外れてひどいものだった。
人は写真の少女が並外れて美しいことが分かる、分からない人がいるだろうか?
濃い色の目と長いまつげ、赤い唇の魅力的な顔。
正真正銘の白雪姫だ。
マティーが保っていた神聖な思い出が、別の子供と一緒に繰り返され、よみがえったのだろうか?

 「どうしてそんなことができたの?」と、キャサリンは叫び、眩暈がして、同時にジャックにも話しかけていたのかもしれない。
 
 彼女の指は汗でぬるぬるだったので額縁を落としてしまった。
それは彼女の両手から滑り落ちてサイドテーブルにぶつかった。
彼女はそんなことが起こるなんて思っていなかったので、ちょっと傷がついたのを感じた。
その女性は一寸たじろいだが、その損傷を見るために振り向くことはしなかった。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?