“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (212)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (212)

 「この子を降ろさせて、」ミューラーは泣き声の中でそう言った。

 彼女が部屋を出て行った時、女の子は知らない人と残されたくないのか、お母さんの後を追った。

 ジャックはカソリックの教会で結婚していた。
黒い髪の女性は、彼がすでに結婚していたことを知っていた。

 キャサリンは立ち上がろうとした、それから立ち上がれないと感じた。
彼女は震えがそれほど目立たないように努力して両脚を組んだ。
それほど平静を装っているわけでもない。
彼女は部屋全体を見ようとして、ゆっくりと顔を横に振った。
壁には電球のはまった真鍮製の燭台。
カクテルテーブルには雑誌、労働者階級の街並みを描いた油絵。
彼女はなぜそれに怒りを感じることができないのはなぜだろうかと思った。
それはあたかも彼女がナイフで怪我をしたがその傷が深すぎて傷がまだ痛くないような感じだった。
;それは単にショックを生み出しただけだった。
そしてそのショックが礼儀正しさを生み出していたようだ。

 ミューラーは知っていた、この日を想像していた。
キャサリンはそうではなかった。
一つの壁に沿って、テレビと音響設備が入っているだろうとキャサんが想像した、キャビネットがあった。
彼女は突然、ピンクパンサーの映画のことを思い出した。
ジャックとマティが借りてきた映画で、ジャックとマティがどうしようもなく苦笑することが保証されているものだった。
彼らは長い台詞を引用できることを誇りにしていた。

 キャサリンは声のする方に顔を向けた。
ミューラー・ボーランドがドアの所に立っていて、横から見ていた。
彼女は部屋に足を踏み入れ、白い椅子の一つを横切って、座った。
突然、彼女はカクテルテーブルの上の木の箱を開けて煙草をとり出した、そして彼女は箱の横にあるプラスティックのライターで火をつけた。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?