“Heart of Darkness” by Joseph Conrad (18)

“Heart of Darkness” by Joseph Conrad (18)
https://www.gutenberg.org/files/219/219-h/219-h.htm
分からない。
その後、俺は丘のちょっとした傷跡程の大変狭い谷間に落ちそうになった。
俺はたくさんの植民地のための輸入された下水パイプがそこに転がっているのを発見した。
こわれていないものは一つも無かった。
無残な姿だった。
やっとの思いで木陰に入った。
俺の目的はしばらくその下を歩くという事だった。
しかし、そのうちに、地獄の陰鬱な輪の中に足を踏み入れたような気がしてきた。
急流が近くにあり、途切れの無い同じような真っ逆さまの落下音が林の陰気な静けさを満たしていて、そこには呼吸する事も葉っぱを動かす事も無く、不思議な音をたてて、まるで打ち上げられた大地の引き裂くような速度が突然聞こえるかのような足音が突然聞こえるようだった。」

 「黒い人影が身をかがめ、横になり、幹に寄りかかって木の間に座り込み大地にしがみつき、半分は姿が見え、半分は薄暗い光の中に見えにくくなり、全てが苦痛、放棄、絶望といった姿勢でいた。
崖の上の別の鉱山が爆発し、俺の足元の土が少し揺れた。
作業は続いていたのだった。
作業が!
そして、これは助手の一部が死ぬために避難する場所だったのだ。」

「彼らはゆっくりと死んでゆくのだ。それははっきりしていた。
彼らは敵でもないし、犯罪者でもなく、今や地上の何者でもなかった。
緑っぽい陰気さの中に混乱して横たわっている、病気と飢餓の黒い影にすぎなかった。
海岸の全ての種族から正当な時間契約をして連れて来られ、会わない環境で自分自身を失い、馴染みの無い食べ物を食べさせられ、彼らは病気になり、役に立たなくなり、そのために這い出して休むことを許されたのだった。
これらの瀕死の姿は空気のように自由で、ほぼ同じくらい薄いものだった。
俺は木の下に目の光を見分ける事が出来始めた。
そして、ちらりと見ると、俺の手の近くに顔があると分かった。
黒い骨が片方の肩を木にもたせかけて、瞼がゆっくりと上がり、くぼんだ目が俺を見ていた。
眼球の底には大きな、うつろな、白い盲目の輝きがあり、ゆっくりと消えて行った。
その男は若そうだった、ほとんど少年のようだったが、わかるだろ、俺は彼らとは言葉が通じなかったんだ。
俺は、俺のポケットに有ったスエーデン船のビスケットの一枚を差し出す以外何もできないと分かった。

この記事が参加している募集