“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (221)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (221)
彼女はそうは考えなかった。
どれほど彼女の彼への信頼は壊滅的だっただろう。

 「あなたはこの事だけにここに来たの?」と、ミューラーは彼女の下唇に付いたた煙草の吸いさしをつまみながら言った。
彼女は落ち着きを取り戻したようだった。

 「それだけじゃあ十分じゃないとでもいうの?」と、キャサリンが聞いた。

 ミューラーは煙草の煙を大きく吐き出した。
「マリンヘッドに旅行に来たのか、っていう意味よ。」と、彼女が聞いた。
「いいえ、」と、キャサリンが言った。
「あなたは行ったことがあるの?」
「私はいけなかったわ、」と、彼女が言った。

 そこには何かもっと言外の何かがあった。
キャサリンはその事を感じることができた。

 「それは何ですか?」と、キャサリンが聞いた。

 その女性は自分の額を擦った。
「別に、」と、彼女が言い、軽く頭を振った。
「私たちは不倫していたの、」と、彼女はまるで彼女が考えていることを説明するように、付けくわえた。
「私は妊娠して航空会社から休暇を取ったの。
ジャックは結婚したがったわ。それは私にはどうでもいい事だったけど。
結婚しているかどうかなんて。
彼はカトリックの教会で結婚したがったの。」

 「彼はけっして教会には行かなかったわ。」
「彼は敬虔なクリスチャンだったわ、」と、ミューラーが言い、キャサリンをじっと見た。
「じゃあ、彼は2人の違う人物だった、」と、キャサリンは信じられない、とでもいうように言った。
愛人が望むからカトリックの教会で結婚する事と敬虔なクリスチャンであることは全く別のことなのに。
キャサリンは指を組んで、安定させようとした。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?