見出し画像

ダウンコートの手洗い方法

こんばんは、つるぴです。

今日は久しぶりの晴れ🌞
ずっと天気予報見てて今日が晴れってなってたからずっと狙って下調べしてたことをやれました。

ダウンコートの手洗い!!!
去年、若・オシャ・長身男性店員さんに
「いいダウン1つ持っといた方がいいですよ〜」
と乗せられ買っためちゃくちゃお気に入りのやつ

ダウンは20代のときなにがいいのかわからず
まったく興味なかったけどちょっと大人になると
めちゃ重宝する気がする!

洗濯、少し早いかもやけど
めちゃくちゃシミ、汚れが気になってたことと
もうすぐ出産。
退院する頃にはすっかり春になっちゃってるから今のうちにやっとこうと思って。

でも言うてる間に、来週には大阪は最高20℃!
春がもうすぐそこまで来てますね〜〜〜🌸

ダウンコートって洗うのどうしてますか?
私去年買って、ほぼ毎日
(雨の日もヘアオイルばちばちに塗ってる日も)
着てたんやけど、シーズン終わってクリーニングも出さず夏の間放置してました😂

汚れてへんやろ〜となぜか勝手に思ってたけど、
ちゃんとシミになってることに気付いた今冬初期。が〜ん
とはいえ一回ダウン着ると抜け出せず、洗わず(洗えず)今冬もほぼ毎日着てた。笑

ほんで、クリーニングに出せばええか〜と
思ってたら、近所のママ友に「ここらへんブランド物のダウン受け付けてくれるとこないで〜」との衝撃の事実発覚。

カナダグースとかモンクレールとか、
ダウンのクリーニングって難しくて保証できへんから受け付けてくれへんクリーニング多いらしい、、!
阪急百貨店とかもってったらしてくれるかもやけどたっかいしね。。
ちなみに私のダウンはwool richのやつ

手洗いでしてみーやーって言われてそこからネット記事やYouTubeで情報収集してやってみた🧥

めっちゃいい感じに洗えた気がするから
ダウンの洗い方をご紹介します。

  1. 必要な道具と準備の手順
    ・エマール(中性洗剤なら何でも)
    ・きれいなスポンジ
    ・浴槽に40℃以下のぬるま湯をはる
    ・洗濯機 脱水機能のみ使う

  2. 手洗いする際の注意点
    ・できれば天気良い日に(気分的にもw)
    ・風呂場でやるから妊婦は要注意⚠️

  3. 手洗い方法の具体的な手順
    ▽ファスナー、ボタン全部閉じる
    ▽浴槽にぬるま湯ためとく
    (スネの高さくらい)
    ▽その間に洗面台で、襟や袖口など
     汚れ気になる箇所を洗剤と水含ませた
     スポンジで優しく洗う
    ▽浴槽のぬるま湯に洗剤いれて混ぜる
    ▽そこにダウンイン!手や足で押し洗い
     ※ただいれるだけじゃ浮いてくる
    ▽ある程度中のダウンにも水含んで浮い
     てこない状態になったら浴槽の栓ぬい
     てシャワーですすぐ
    ▽できる範囲でしぼる(水含んでばり重い)
    ▽洗濯機で脱水、1分コース
    ▽その間にシャワーでしゃしゃっと浴槽
     洗って再度綺麗なぬるま湯ためる
    ▽脱水後、再度浴槽ですすぐ(手足で押す)
    ▽再度洗濯機で脱水、1分
    ▽終わったらすぐに取り出して干そう

  4. ダウンコートの乾燥方法
    ・家にある一番立派なハンガーにつるす
    ・形ととのえる
    ・風通しのいい日陰で干す

以上!

ただ先述のとおりクリーニング屋も嫌がる
リスク高いダウンやから自己責任で洗ってね😉笑


今日はたくさん書いた!
おわり。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?