見出し画像

産後3日間レポ

こんばんは、つるぴです。

入院5日目、産後3日目のつるぴです!
帝王切開後は、くしゃみ、咳、笑いをすると激痛です。
だからこの3日暗い本と映画をみて過ごし旦那くんとも必要最低限のLINEで、感情を無にして過ごしております🤦‍♀️

 


4/11(木)産後1日目(帝王切開翌日)

08:00 朝ご飯。普通にパン。
ゆっくーりゆっくーりベッドを起こして36時間ぶりのご飯を堪能。

10:45 坐薬投入 

11:00 歩く練習 ぷるぷるぷるぷるぷる

11:10 疲れた。寝る。

12:00 昼食 おかゆ カロナール飲み始める
12:30 尿管取る。これからは自分でトイレに行かねばならない(行け)

14:40 看護師に見守られながら自分でトイレまで歩く。
寝たり、映画みたり。

17:00 GCUに赤ちゃん会いに行く、車椅子で。
抱っこしたりミルクあげたり。
隣の子はもっと小さかったな、
立派に、しっかり大きくなって出てきたんやねえ。38週で3050gやったら、もし40週に自然分娩してたらどんなけ大きかったんやろか。

18:00 戻る。夕飯。おかゆ。おかずが足りんな

21:00就寝

4/12(金)産後2日目

06:00 麻酔の点滴はずれる
これからはカロナールとロキソニンで痛み止め

不安やけど、自由だーーーーーー!!
いちいち点滴台がある左側に立ってまわってこなくていいし、ベッドに寝る時チューブを気にしなくていいから楽になった

13:00 車椅子でGCUへ。
行くと元気に泣いてる。おっぱい吸わせてみる。抱っこで泣き止んでた、かわいい。ちょっとだけ吸おうとしてくれたけど今回はやる気なくてちょっと舐めて終わり。
また次練習しようね。なんか気持ち悪くなって看護師さんに迎えに来てもらって、一旦部屋で寝る。血圧と酸素測ってもらって異常なし。

19:30-20:00 note書く 自己紹介してみる


20:00 小説「共喰い」読み始める

靴下脱いだらくしゃみが1発出た。
「くん!」と最小限に抑えるけど痛みが走る。「へっくしゅん!」って気持ちよくしたいな〜


21:00  消灯するもなかなか寝られず。
咳が出る!って思ってあわててベッド起こして水飲む。咳ちょっとコンとするだけでお腹痛い

ちなみに私は寝られないときいつもYouTubeの「ひろゆき睡眠用」をかけ流しています。40分タイマーで切れるように設定して。いつもは10分くらい聞いてたら眠りに落ちるが、今日は40分を2セットやりきりました。

4/13(土)産後3日目

06:00 シャワー浴びる、検尿、着替えてスッキリ
前屈みに立たなくても痛く無くなってきたぞ

07:00 血圧体重はかりにいく64.0キロ
出産直前67.0キロ、ベビー3050g、胎盤600g、あれおかしない?
why?

11:00 はなちゃんGCU卒業!おめ〜

午後はおっぱい飲ませる練習したり、旦那くんがふりかけとヘアゴムを持ってきてくれたり。
面会30分で、久しぶりに笑ったけど文字通り腹がちぎれた

18:00 晩ご飯
持ってきてくれたふりかけで満足満足👍

19:00 はなちゃんが私の部屋に来て、授乳練習。

おわり。今日はよく眠れそうだ、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?