見出し画像

相馬中村神社の修復工事クラウドファンディング、終了まであと7日。どうぞご協力ください。

自宅で探し物をしてたら、野馬追祭りの写真を見つけました。

2017年のカレンダーですが、写真は2016年の相馬野馬追祭、宇多郷の御行列です。相馬市内を車道通行止めにして、戦国時代の代名行列を再現しています。プライバシー保護のため解像度は落としてますが、画面左側、紫の陣羽織を着ているのが父です。

コロロのせいで今年は観に行けません。

というか、家を出てから16年、いっぺんも生で観てません。

地元で過ごした最後の年は高校3年生。受験で忙しくて見たかどうかも覚えてない。ていうか思春期だったんで「伝統? 古臭っ! ダッサっ! 興味無いし別に見ても見なくてもいーわ」とか思ってました。

当時の自分をぶん殴ってやりたいです。あんな雄壮な祭り、他に無いわ!! 地元を出てから気づくっていうね。

で、最近タイムラインお騒がせしてすみませんけどクラウドファンディングの話です。

その御行列の出発地点が中村神社と申しまして、実は2月の地震で東日本大震災以上の被害を受けてしまいました。御行列含め神事・祭事の安全性を確保するため、修復作業は既に実施されており、来週の開催前には間に合わせるとのことです。

ところが、本殿以外の建物や石橋や石燈籠、大鳥居などは、修繕費用が国の補助対象から外れてしまうそうで、ぶっちゃけ借金で直してます。

そこで全国の皆様のお力を借りたい! ということでクラウドファンディング。公式案内はこちら。

まあ…クラファンなので…返礼品にはさほど魅力がゲホゲホッ…です。そして最低支援額が5000円からと、ちょっと一見さんにはハードル高い。(弟に言わせるとクラファンとはそういうもんらしい)

そんなわけで、南葦ミトは考えた。

5000円はキツいけど100円ぐらいなら協力してもいいよ、という方がいるんではないかと。

そこで企画したのが、代理支援。いまご覧になっているnoteか、こちらのnoteにサポートくだされば、その合計額をまとめて支援させていただきます。お礼はその方のnote(なければブログ等でも)の紹介です。チャッチくてすみません……

もちろんちゃんと決算報告もします! ちなみに現在のお預かり額は、3名様1623円です。ありがとうございますm(_ _)m 終了前々日の21日で締めて公式支援した後、詳細報告させていただきます。

(いまの心境を正直に書くと、 怪しいセミナーっぽくね? 詐欺に間違われるんじゃね? と不安もありますが、ダメ元でダイブ! 的に投稿させていただきます。うりゃあっくぁ)

相馬中村神社の修復工事クラウドファンディング、終了まであと7日。どうぞご協力ください。

【追記 7/15 12:30】
個人で足掻くには限界があるので、以下の内容を相馬市役所観光課宛にメールにしました。(仕事中じゃないよ、昼休みだからね!)マジで広報がんばれ。相馬が好きだから出るお小言です。

【追記 7/15 12:40】
福島県広報課にも同じ内容を送付しました。

相馬中村神社の修復作業に関するクラウドファンディングを実施していることについて、広報が不足していると感じます。地元出身者さえ、今日まで知らなかった、もっと早く知ってればとっくに支援していたと言っています。

終了あと数日ですが、これは行政の力が必要だと思います。
このクラウドファンディングを支援することは相馬市のPR、ひいては翌年以降の観光消費、市の経済活性化に繋がるはずです。

テレビに出ろとまで言いません。(欲を言えば福島局程度には出てほしいですが)公式サイトで野馬追の日程ページがよく読まれるならば、そこにリンクを併記する程度で構わないのです。観光協会のトップページや商工会議所のトップページにあと数日掲載するだけで良いと思います。twitterの公式アカウントでリンクをピン留めするだけでも違うでしょう。
メディアの力をもっと使ってください。ご検討よろしくお願いいたします。




応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^