見出し画像

Our (mental) neighbor, K'SEI Line 〜そうだ、京成で行こう〜

私は通学にも通勤にも電車を定期利用したことがない。

身近な電車は三十余年間JR常磐線一本。(旅行や出張で乗っただけという路線は多数ある)地下鉄も仙台市営南北線しか知らない。(東西線が完成したのは大学卒業後)

で、ぶっちゃけ路線に疎い私は、ある日、重大なミスを犯した。

京成と京急の違いの分からない女、それが私、南葦ミト。

私は心優しきクリオネさんのご好意を踏みにじってしまった。

南葦に9999のダメージ!

瀕死です。ホイミホイミ!

一時は一生口をきいてもらえないのではと心配したが、クリオネさんは優しいので次の日にはいつも通り接してくれた。

しかし後日、とあるサークルの掲示板にて…

南葦に99999999のダメージ!

(南葦は「相馬市」を「南相馬市」と間違われるのが嫌)

南葦は目の前が真っ暗になった…

ーーーー

さて、今までのことは全部悪い夢だったようなので、気を取り直してGoogle Earthで京成線の旅と行こうではありませんか!

ーーーー

京成上野駅

ここはねぇ、行ったことあるんだ!
成田空港に行くために!(ドヤァ)

でもみんなが言う「あめよこ」って何だか分からない…
出番よGoogle Earth!

めっちゃ楽しそうじゃん!密密してるけど、写真で見るだけならノープロブレム!オススメの焼肉屋さんがあるらしいけど、どこのお店で肉を焼けばいいか分からなかったので次の駅へGO!

ーーーー

日暮里駅

知ってるよ!JR常磐線も通ってるから!
ただし特急で素通りしたことしかない…ここまで来ると「終点まであと少し」と感じるだけ…でも今日は日暮里駅、あなたが主役よ!

知識が無いのでGoogle先生に名物を聞きました。
羽二重団子のお店に行きます。

美味しそう…てか団子でかっ…食べごたえありそう!
落ち着いた雰囲気でまったり和を楽しみました。

ーーーー

新三河島駅

バルってなんかオシャレそうな響き…意味は知らないけど…行ってみましょう!

あらやっぱりオシャレじゃない…
授乳中につき禁酒中だけど、気分は昼からビアーです。

ーーーー

町屋駅

町屋ってさっきのバルについてたけど気にしない!

「名物」って店名に入ってるからか!
みんな店名に「名物」って入れると検索に引っかかりやすくなるよ!

やきとんって、そういうことかあ〜…酒が…酒が飲みたい…
気分だけは生中で、実際にはノンカフェインのハーブティーを飲みます。

ーーーー

千住大橋駅

隅田川を渡りました。ここはもう千葉ですか?え、足立区?地理弱くてすみません。

これは…ボリュームたっぷりの…これ一人前?わお、これだけで一日動けそう。いいなぁ、この暴食というか贅沢感。テイクアウトできるかどうかが個人的に気になりました。
ーーーー

京成関屋駅

ここでまさかのアド街!
27位は微妙な気もするけど焼酎トマトジュース割が気になりすぎる…!お店の名前はBar CAMERA…

確かに写真屋さんっぽい。
夫が元写真部なので、いつか一緒に行ってみたい♡

ーーーー

堀切菖蒲園駅

荒川を渡って千葉に入りました。え、まだ?地理弱ホントスミマセン…気を取り直して、カレーショップ!行ってみましょう。

地元民に愛されそうなやつですね。なかなかの山盛りです。
ちなみにうちの夫は週7でカレーでもいいと言うので、いつか一緒に(略)
ーーーー

お花茶屋駅

今まで検索1位の場所を訪問してきましたが、「目利きの銀次」が気になります。(予測変換ですぐ出てきたからチェーン店なのかな?)

茨城にもあるんだ…知らなかった…いつでも行けそうなので先に進みます。
ーーーー

青砥駅

クリオネさんがことあるごとにターニングポイントと告げるこの駅に着いて初めて…京成本線京成押上線の存在を知りました。

ちょっと居酒屋に行ってきます。

ああ〜いいですね〜本当〜にお酒が進みそうでおいしそ〜う。

ところで…ずっと各駅停車してきたんですけど…スカイライナー乗っていいですか…?全駅書くのは無茶だった…きつい…イブニングライナーでいいから乗らせてください

ーーーー

京成船橋駅

特急?快速?に乗りました。時速160kmは伊達じゃありませんね。今度こそやっと千葉です。

ここらでイタリアン行ってみますか。いざピッツェリア!

ベネベネ!とってもおいしそう!今なら一人で3枚くらい食べられる!マルゲリータに舌鼓…想像上ですが。
ーーーー

八千代台駅

途中、競馬場や「京成大久保」「みもみ」という地名が気にはなりましたが通過しました。

なんかラーメンの気分なのでラーメン屋さんに行きます。

もうね、塩ラーメン大盛チャーシューに餃子とビールセットで頼みたい!ああああラーメン食べたいーけど塩分気になるーーー!

あとこれは忘れちゃいけないらしい。

地元民のインフラ、ユアエルムです。googleのすごいことに、店内巡りもできちゃいました。4階建てなんですね。フロアごとに写真が見れます。お試しあれ。
ーーーー

勝田台駅

イブニングライナー停まらないじゃんって?
このコメントが気になったのです。

立ち食いそば…うーん、ここかな?

お客さん座ってるように見えるけど…でも「立ち食いそば」で探してもここっぽいんだよなあ…そば、うどんって書いてあるのにラーメンあるしw

まあ次に行きましょう。
ーーーー

京成佐倉駅

せっかくなので京成系のスーパーにお邪魔します。
(※と思ったら、違ったようです。京成系はトウズではなくリブレだそうな…4/24 7:40追記)

レビューは「地元の台所」「野菜は新鮮」など…だんだん私の生活圏と近い印象になってきました。(=いなk)
ーーーー

京成成田駅

「名物」で探してもチェーン店しか出てこないので「観光」で探してみました。

成田山!そういえば父親の車に乗って年に一回お参りしてたっけ…(夜中に出発してひたすら国道を南下→朝のお参り)

あれ?こんなとこだっけ…?
はんにゃーはーらーみったーはーら?…忘れた…
般若心経を心得ている方、すみません…

ーーーー

空港第2ビル駅

北ウイーンーグー♪彼のもーとーへー♪

愛はミーステリィー♪
不思議なちーーーからーでーーーーーーーーー♪

ーーーー

成田空港駅

やっと来たわ…
ゴーーーーーーーール!

さあ日本の玄関口。
どこの国に旅立とうかしら。

コメント欄に以下のいずれかの番号をひとつ書いてください。多かったやつの旅の写真を投稿します。一応、全部行ったことありますので、写真も探せばあるはず…探せば…
(受付は締め切りました)

①ネパール ②オーストラリア ③ニューヨーク 
④イギリス ⑤フランス

ーーーー

おまけ

クリオネさんの京成愛は一般人のそれよりもはるかに深い。
本稿で京成線に興味を持たれた方はぜひ!ご一読ください。

バーチャル相馬旅行もしてくれました!(4/25追記)

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^