見出し画像

コープデリとパルシステム

先日、コープデリの契約をしました。

たまたま郵便局で声をかけられたのがきっかけ。

生協パルシステムに加入しているので、
最初は断りました。

ぶっちゃけ違いとか知らないし
たいして違わないでしょ、と思ったら。

だいぶ違う。

加入の決め手は、キッズ用のカタログ。

品数が多い点が魅力。

スーパーで買うより安いし。

とりあえず離乳食素材だけ頼めばいいかと思い、
契約に至りました。

ーーーー

さて、個人的感想から言うと、

品質ならパル。品数ならデリ。

無農薬or低農薬、産直、無添加…と、品質にこだわるパルにハマると、スーパーの野菜には戻れません。(子育て中につき。独身の時は無頓着でした。)生産者の声、とか顔入りでエッセイ載せられるとつい共感してしまうのが私の弱点でもあります。

一方のデリは、パルのカタログにあれば便利だなという品物が多数掲載。かゆいところに手が届く豊富な品数。逆に情報が多すぎて疲れるけど…ベビーヨーグルトやキューピーの離乳食小瓶とか、スーパーより安く買えるのでgood。クレジットカードが使えないのはやや不便。

今後の使い方としては、
パル中心にしてデリで補完かな
というところ。

ーーーー

ちなみに「コープ」「パル」「デリ」「違い」で検索したら以下のページがヒットしました。とってもよくまとまっていますので、ぜひご覧ください。この記事と内容被ってますがリンク先の記事の方が数字で示されていてわかりやすいです。

のののリアル食材宅配
【徹底比較】コープとパルシステムの違いは?実際に利用して、どちらがオススメか紹介
https://food-takuhai.com/hikaku/coop-pal/

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^