見出し画像

娘と賃貸住宅と光回線

先日WiFiの調子が悪かったのは
娘が線を引っ張ったせい
です。
接続機器付属の太い線じゃなく、
本来壁に埋まってるか壁際を這わせてる細い線です。

とある夜、
娘がむき出しの線を引っ張って遊んでまして。
こりゃ完全に目を離した私が悪いんです。

そっから丸1日、
電源を切ったりつけたり
コードを抜き差ししたりと
夫が奮闘したものの、あきらめてNTTに電話。

で、電話した直後に、何故か復旧。

といっても
普段点きっぱなしのはずのランプが
時々明滅してましたから、
点検の意味で来てもらうことに。

翌日。
NTTのお兄さんが来ました。
工事用のでっかいトラックで…
わかります?
折りたたみ式の昇降台のついてる…
高い場所でも作業できるあれです。

お兄さん、優しい感じの人でしたが。
いろいろ検査してくれて、
原因は細い線の向きがあるべき流れと逆に
折れていたことらしいと判明。
22とか30とかいろいろ数字を言われたけど
私にはよくわかりませんでした。

お兄さん、親切にも線を壁にくっつけてくれました。
賃貸で傷はつけられないっていうから、
セロテープで。

画像1


娘の手の届かないところという条件で
悩んだ末の結果です
もっと早く自分でこうしときゃ良かった。

本来は外にあるんだけど、古いアパートだから
後付なんですって。
住宅の付属物だけど、
壊したらこっちで直すようです。
ちなみに破損してたら2万円くらいかかるから
気をつけてって念押しされました。

今回は検査してもらったり
線をセロテープで貼ってくれたりしたけど
「到着時既に復旧していた」としてくれて
お代はかかりませんでした。

こんなことのためにあんな車で来てくれて
申し訳ないのでおかきミックスあげました
あんなんしかなくてごめんね…

ところでそろそろ引っ越しを検討中です。
戸建てに憧れはあるけど、
また賃貸かな。
その話はおいおい…

つづく?

この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^