見出し画像

011_最近ぼーっとしたのはいつ?

こんにちは!ヨガ講師のかぎやみなみです。


さて、みなさん最近
「ぼーっと」したのは、いつでしたか?

テレビやYouTubeを見ながらではなく…
例えばオフィスの窓から外をぼーっと眺めるとか、
湯船に浸かってぼーっとするとか。

私はつい先週、
歯医者の椅子の上でぼーっとしました。笑

治療用の椅子に座って、麻酔が効くまで
体感としては5分から10分くらいだったでしょうか。

スマホはもちろんバッグの中、
美容室のように雑誌がある訳でもない…
座って、ただぼーっとするしかない状況。

「麻酔が効くまで」って、どのくらいだろう…?
やることがないので、落ち着かなくてキョロキョロ。



時々思いがけず、
こんな時間が生まれることってありますよね。

この状況、
皆さんだったらどんなふうに捉えますか?

「この時間で進められる仕事があるのに…!」
分かります、どんな時間も無駄にしたくないですよね…

「雑誌くらい準備しといてよ…」
あったら十分暇がつぶれて有り難い!

「本とか持ってくればよかった」

「仮眠とっちゃお!」などなど。

もちろん、どれが正解!
という訳ではないのですが

次、そんな時間が生まれたら

「ぼーっとするチャンス🌟」

と思ってみるのもいいかもしれません。

私たちが暮らす現代社会は、
ぼーっとする時間を持ちにくい環境です。

仕事や学校が終わってひと息つくにも
ネットやSNSを開けば
次々と新しい情報を浴びせられています。

せっかくの休日も、なんだか
時間を有意義に使おう!
なんて雰囲気があって、

ダラダラ過ごすと罪悪感…ということありませんか?

日々やることがいっぱいで
忙しく過ごしている人こそ、
普段の生活に「ぼーっとする時間」を組み込むのは
なかなか勇気がいりますよね。

だからこそ
思いがけず生まれた暇な時間は
「ぼーっとするチャンス」🌟

それは外出先の15分かもしれないし、
駐車場での3分かもしれません…!

ぼーっとチャンスを見つけたら、
すかさずぼーっとしてみましょう。

誰に遠慮することもありません。

それは時間の無駄ではなく、
神経を休息させる
あなたの心と体にとって大切な時間になるはずです🍀


へばな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?