見出し画像

「クソリプ」を送ってくる人への対処

以前もエントリーしましたが、私はプラモデルを作るのが好きです。
いわゆるパチ組みで満足して箱に大事にしまっておくタイプです。

ある時、「#ガンプラ女子」というハッシュタグがあるのを知ったので、ガンプラを上げるときに何気なく付けました。
そうしたら、知人がこんな情報を教えてくれました。

「#ガンプラ女子ってハッシュタグ付けると、変な人に絡まれるよ」

変な人…例えばこうです。

「パチ組みだけで作った気でいるな」
「そもそもプラモとは…」
「ガンダムというのはな…」

そうやってうんちくをわざわざDMで送りつけてくるらしいのです。
DMですよ。
せめてリプでしてご覧なさいよ、と言いたいところ。

あと、「ガンプラ女子」や「プラモ女子」に絡みたくて仕方ない、という輩が湧いてくるのだとか。

普通なら、「嫌だなぁ、ハッシュタグ付けるのやめよう」と思うところですが、私が思ったのはこうです。

「なにそれ、そんなおいしいネタ滅多にないじゃん!」

性格悪いのが見え見えですね。
そんな感じで、撒き餌(ハッシュタグを付けてガンプラ写真を上げること)して、そのマウンターを釣ってみようかと思っている今日この頃です。

――――――――――

最近私の周りで、「クソリプ送ってくる人」について話題になりました。

※言葉は悪いですけど「クソリプ」で通します。

前述の「#ガンプラ女子マウンター」のように、ちょっとした間違いを指摘して、マウントを取りたがったり、自分の知識をひけらかそうとする輩が増えているそうです。

幸い私は、そういった類いのクソリプをいただいた記憶はありません。

もし私にそのようなDMやリプが届いたとして、それに道理があるのなら、訂正もしますし謝罪もします。
だって間違っていたのだから、直すのは当然のことですよね。

しかし、ただただ重箱の隅をつついたり、無知な人にマウント取ろうとする人に対しては別です。

みなさんならどのように対処しますか?
反論しますか?
怒りますか?
無視しますか?

どれも正しいかもしれないし、実はどれも間違っているかもしれません。

そういう輩に対して下手に反論などしたって、相手を喜ばすだけです。

出鼻をくじくのが一番。
無視するか、ド正論をぶつけるか、スクショして晒し者にするのが一番効果的かなと思っています。

まあ晒し者にするのはやりすぎとしても、この中では無視するのが一番穏便に済みそうですね。

――――――――――

それにしても、こういう輩が湧いてくるのでしょうか。

私は心理学の専門家ではないのでよく分かりませんが、単純に優越感に浸りたいんだろうな、構って欲しいんだな、と思っています。

もし皆さんがそのようなクソリプが届て、穏便に済まそうとするなら、
「あぁ、可哀想な人だな」
と思って無視することをオススメします。

今回は自戒を込めて書いてみました。
自分も気付かない内にクソリプ送ってるかもしれませんから。


<終わり>


サポートしてくださると嬉しいです。励みになります!