見出し画像

アメリカの大学生活

アメリカの大学生って、結構勉強させられます・・・勉強しないと単位が取れません。

日本の大学生って、社会人になる前の最後の遊びの時間って感じで(もちろんちゃんと勉強してる人もたくさんいると思いますが・・・)、みんな勉強もせず遊んでばっかり、私も完全なるパーティーガールでした☺️

アメリカの大学はだいたいどのクラスでも宿題が出るし、定期的なミニテスト的なものもあったので、勉強は必須。私はあまりなかったけれど、毎回クラス前に何十ページも教科書読まないといけなかったり・・・リーディングの苦手な私には、本当に大変でした。。。

私は日本の大学の単位が全て移せたので、アメリカの大学は最短で2年。2年で終わらせるために、毎セメスタークラスを詰めてとっていたのもあって、毎日大変でした💦

レポートなども、英語が第二外国語の私にとって、英語のミスは絶対あります。いつも早めに準備して、提出前に英語の直しを2回ほどしてもらう必要がありました。1回のチューター(レポートの添削や、わからないことを教えてもらえる大学が提供しているサービス)は約1時間。ページ数が5枚とかになると、1回のチューターでは足らず、その予約を取るのも大変でした。

大学2年目からは、今の主人と付き合い始めていたので、チューターはやめて全て主人が手直ししてくれていました。これにはめちゃくちゃ助かりました。。。ファッションビジネス専攻だったため、アカウントやビジネス系のクラスももちろんありました。分析とかも。。。主人は理系だったので、わからないところも丁寧に教えてくれていたので、大学の成績はめちゃくちゃ良かったです💮

オンラインのクラスも受けていたのですが、これは実際の授業よりもさらにリーディングの数が多かったです。毎週、オンライン上で教授からの質問に答えて、他の生徒の回答に返信して、とこちらもまたやることが多かったです。ただ、定期的なテストやレポートがなかったのが◎でした!

卒業前の半年間は、インターンもしながらだったのでそれもそれで大変でした💦ただ、インターンはとても楽しかったです。アメリカの会社でアメリカ人のみ。やっていることはほぼ雑用だったけれど、アメリカ人の中で働くのはすごく楽しかったです。いつも私の英語通じるかなーってヒヤヒヤしながら働いていましたが。笑

周りの人に話すと、もっと大変だった人もいるようですが、私の大学生活もそこそこ大変でした。無事に2年で卒業し、晴れて日本でもアメリカでも大学の単位を獲得できました✨

大学卒業後、1年間OPT、その後グリーンカードへ切り替わります。OPTの申請、発行はスムーズにすみましたが、グリーンカードはとても大変でした。次回はグリーンカードについて、私の体験談を書こうと思います。

現在、コロナの影響でグリーンカードがストップしてしまっています。現在申請中の人やこれから申請しようとしている人には、私の体験談はあてにならない可能性もありますが、記しておこうと思います。

                           to be continued...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?