見出し画像

はじめに

 こんにちは。南半球のとある街に住む、ただのローラースケート好きです。数年前に小学生の娘たちと一緒にうちの近所の田舎の体育館で活動しているローラースケートのクラブに入会して、アーティスティック・ローラースケート(アイスのフィギュアスケートのローラースケート版みたいなもの)にハマっています。

 ローラースケートの腕前はたいしたことはありません。でも、ローラースケート、特にアーティスティック・ローラースケート(日本ではローラーフィギュアとも呼ばれる)の情報は日本語でも英語でもかなり少ないので、こんな私でも発信していくことに意味があるかもしれない、と思いこのnoteを始めました。まだまだ教わることがいっぱいの私が、どうやったらこれができるようになるんだ???と、もがきながら学んでいく様子を記していこうと思います。ですので、書かれていることに「これは違うよ」とか「もっとこうしたらいいよ」なんてコメントも大歓迎でお待ちしています。

 スケート用語は、なるべく日本で使われているものに合わせているつもりですが、少々違うものもあるかもしれません(違ったら教えてください!)。また「前方」を意味するフォワードを「フォア」と省略することに実はちょっと抵抗があるのですが(だって「フォワード、Forward」を省略するなら「フォワ」だし。「フォア」は「Fore」だし!)、こちらも日本のアイススケート業界に倣って「フォア」と書くことにします。

 ローラースケートの上達に必要なのは、やはり実際に何度も何度も滑って練習すること以外にありません。一に練習、二に練習。そして通いやすく相性の合う教室で、良いコーチについてきちんと教わるのが一番です。私も週に2~3回、レッスンに通っています。

 とはいえ、毎日24時間練習できる環境にはいられないし、感覚だけでは動けず頭で理解しないと体が動かないタイプの人もいるので、滑れない時間には脳内でイメージトレーニングしてみるのもとても良いことだと思います。スポーツというものはどんなジャンルでもイメトレが大切だし、情報を得ることで頭がすっきりと整理されて、自分もできるような気がしてくる、といった成功イメージを持つことも、実際の練習にプラスの影響を与えると思います。私のページは、ぜひそうやって補助的に利用してください。でもここに書かれた情報を取り入れたり動画を見るだけで上手になる!なんてことは、残念ながら起こらないと思います。

 だけどローラースケートにハマると、誰かが滑っている動画をただ眺めているだけでも楽しくなったりするんですよね。私は、ローラースケートが登場するものなら何でも、というくらい、さまざまなジャンルで滑っている方々の動画を見るのが大好きです。そんな私のような人のために、できるだけ関連するローラースケートの動画のリンクを張っておこうと思います。あまりお勧めではない動画でも、そのことを明記してリンクを張っておくこともあります。ローラースケートの動画って本当に少なくて、存在するだけでもありがたい気持ちになってしまうし、滑りが満点ではなくても楽しい動画もあるし、何よりもいろいろなローラースケートの動画をただただ見たいという人もいると思うので。

 ローラースケートだけではなく、アイススケートの動画を紹介することもあります。アイススケートは、靴が違うだけで動きは全く同じなエレメンツが多く、ローラースケートの人がそのまま参考にできる動画が結構あります。アイススケートはスケート人口が多く、選手やコーチ、趣味の人の層も厚いので、教え方も確立されているし、動画も豊富にそろっていて、本当に羨ましい限りです。

 また、ツイッターでも主にローラースケートについてつぶやいています。ぜひツイッターでもお気軽に声をかけてくださいませ。

 ローラースケートは、いくつになっても、どんなに時代が変わっても、本当に楽しいスポーツです。その楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。みなさまどうぞよろしくお願い致します。

                 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?