見出し画像

数学の魅力

こんばんは、南北です。12月に入ってから一段と冷え込んできましたね。今日は、温まろうといつものラーメン屋さんに行ったのですが、トッピングの野菜が直接食道に当たったことで、食道が大火傷しました。今もずっと痛いです。

さて、今日は数学の魅力について書かせて貰おうと思います。

1つ目は、この世の中は計算で溢れているということです。経済、運動、構造などの全てに計算が必要です。そう考えると、世界は数学を中心に回ってると言っても過言ではありません。

2つ目は、数学を勉強すると、新しい法則みたいなものを自分で発見できることがあります。私も、高校時代に8の倍数の判別法を自分で見つけたことがありました。赤チャートという参考書を見ましたが、そこにも載っていませんでした。このように、自分だけの解法ができることも数学の醍醐味なのかもしれません。

今日は数学の魅力について書きました。しかし、数学でも表現できないものは当然あります。それは人の心です。明日は、そんな人の心を表すものについて話します。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?