大阪杯を振り返る

もう先週の時点でコントレイルかグランアレグリアのどちらが勝つか、というかなり冷静さを欠いた予想により、3連単2頭軸マルチで、買った時点では稍重の馬場であった事もあり、固く収まるとみて、後は着順次第でどれ位の儲けになるかと期待していた。
結論から言うと、軸間違いで外した。
3連単2頭軸マルチは、3着以内に選んだ2頭が入らなければならないが、その分安く広く買えるのがメリット。つまりコントレイルとグランアレグリアが3着以内に入らねばならなかった。1着も2着も相手として買っていたので、コントレイルは3着に入ってくれたが、グランアレグリアが4着に敗れたのでどうにもならない。
しかしグランアレグリアがマイルのの馬だとは、ミスであるが、見落としていた。2000メートルは今後の課題かな。だが、晴れの良馬場であったら、あの鬼脚は炸裂していたかも知れない。負けたことで、逆に今後の2000メートルに出て来たら怖い馬になった。
コントレイルはイレ込んでいたから、かなり不安だった。2歳から直行を繰り返していたから、レース経験が少ない。騎手が導かなければならないし、道中も仕掛けどころもこれまで通りだったし、やはりイレ込んでいた分届かなかったかも知れない。これは陣営のミスと雨のせいだと思う。道悪は気にしない馬だ。ただ、やはり馬体が小さい。その分瞬発力はあるがそこから前を捕らえるには、大きな馬体が欲しい。
このコントレイルとグランアレグリアの負けっぷりは今後の予想を難しくさせる。
ちなみに1着のレイパパレを買ったのは、連勝中であることと、騎手が川田であった事による。
川田は日本人ジョッキーとしては常にリーディングを守っている優れたジョッキーだが、その真骨頂は、どんな馬でも馬圏内に(つまり3着以内)に持ってくる3連単や3連複を中心に買っている競馬ファンには有難い存在だ。
リーディングは勝ち星だから、当然1着になることも多い。その証拠にレイパパレは相手として買っていたが、単勝人気からすると軸にする根性はなかった。
対する2着馬であるモズベッロだが、当然侮ってはいけない。相手に買っておいた。ただ、今後も軸にはし辛い馬だ。

競馬で当てる楽しみを感じたいなら、予習本番復習は欠かせない。大阪杯は、G2の歴史は長いが、G1昇格からはまだ浅いが、春の天皇賞の前哨戦の1つでもあり、またG1であるために、ここを目標に仕上げてくる陣営もいる。ここを本命としていた馬を見落としていたのはミスだが、レイパパレやモズベッロを積極的に買う事も難しい。
ちなみに3連単はたったの10万馬券であり、全国の競馬ファンの皆様は読んでいた、と見るべきだ。

こういった競馬絡みの記事も読みたい方は、スキ、をお願いします。
ご要望であれば予想も公開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?