ブログで飯を食う

このnoteという場所では、あまり飾らない自分を出しているつもりでいる。
文章をダラダラと長く書く癖がついてしまっているので、つぶやきではなくテキストで書いている。
この方が長く書きやすい。

今日はまた何を改まって?

と思う人もいると思う。定期的に書いているわけではないけれど、何の題材もなく書くことはあまりない。
そして今回は、『ブログで飯を食う』としているが、それ以前に競馬で買い方を安易に決めてしまった為に負けた腹癒せでもしたいのかな? 自己分析すれば。
まあ、競馬の記事も、いずれどこかで定期的に書くことになると思う。たぶんブログで。

競馬を好きな人を集めて記事を読んでもらう、と言うのがメインとなり、やがて少しずつ収入が期待できるようになる。全レースではなく、俺は重賞しかやらない。便宜上入社後に競馬を始めたが、最初はG1だけだった。
その時は1年間で1勝しか出来なかった。マイルチャンピオンシップに3,000円程賭け、3,000円程返ってきた。差し引き0円。そもそもみんなとわいわい予想するのが好きだった。リターンは望んでなかった。
やがてG1でも万馬券というものが出るのを知るようになると、本格的にのめり込むようになる。
近くの場外馬券場(ウインズ)へ友達と車に乗って買いに行き、友人を2名程降ろして俺は車でウインズの周りを1回走り、2人を回収する。そして友人の家でレースを観る。
逃げと差ししか知らなかったし、勝ったか負けたかは数字で知るしかなかった。

そして数年前からは、全ての重賞を買うこととなった。
もはや買い方も理解し、新聞の読み方も分かり、レースの前までに買うことも不可能ではなくなった。
長くなったので切り上げるが、運にも恵まれたり、上手な買い方も覚え、各レースに合わせて的中を狙った。
それが今日、ダービー卿で空砲を撃つ羽目となった。
1番人気が断トツでなければ3連複と的中率を比べる。つまり3連単が当たればバックは大きい。しかしリスクが大きすぎたり、沢山賭ける必要があるなら、3連複でそこそこ稼ぐ。それはセオリーだ。
だが、6頭ボックスなら的中していたが、1軸5頭流しを安易に買ってしまい、軸馬が下手な騎手により馬群に沈んだ。つまりハズレだ。
その怒りを、今、noteにぶつけ、ようやく落ち着いた。
よくあるミスであり、済んだことをくよくよしても仕方がない。あしたの大阪杯(G1)で当てれば良い。

さあ、夕食を食べよう。
当たっていれば寿司屋だが、ハズレたので冷凍の鰻の蒲焼き。これで明日が楽しみになる。

こんなに毎回長く書くことは時間の無駄なので、ブログ立ち上げが成功したら、幾つかの話題の中で、競馬の予想は稼ぎ頭になる。
そしていつか、せめて食事くらいはブログで稼ぎたい。
自然な俺の日常は、こちらのnoteに書くことになる。
実弾は、多く持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?