見出し画像

自己肯定感低い理由について

今年に入ってから、なぜか自分の自己肯定感の低さが気になるようになった。

自分が他人に遠慮しがちで、自分に自信がなく、メンタルも脆いのを知ってはしていたし、自己肯定感が低いことについては身近な人からも言われていた。
とはいえ、ふと、
「なんでこんなに自信がなさそうにしてるんだろう?」と思い浮かんできた。

私自身は一般的に優れた人間ではないと思うけれども、それを考慮したとしても、その辺のお馬鹿さんも、不摂生で適当に生活しているおっさんでもなにも気にせず生きてるのに、なんで何かずっと我慢してるみたいに窮屈に生きてるんだろう?と。


自己肯定感低い原因


私の出した答えは

  1. 自分のセルフイメージと自分のキャラクターの不一致

  2. 自責癖

  3. 単純に人生の方向性に迷っている

これらのどれかか、すべてかもしれないと思った。

1つ目は、自分が現在「自分はこう言う人間だ」と思っている姿と自分自身の生まれ持った性格や特徴が矛盾しているということ。

2つ目は、自分を責める癖。親とか環境の問題で、自分が悪いと思い込むことで自分の不満を処理しようとする習慣。

3つ目は、自分の納得のする生き方が定まっていないので、他人の意見に振り回されたり、自分の現状に自信がない。

3つ目は、詳しくは別途書かないと追いつかなさそうな話だ。2は習慣的なことなのでしばらく慣れないと改善したとは言い切れない。1は自分が矛盾した自意識に気づいた瞬間に解決することができると思う。


解決策


セルフイメージと実際の不一致

多分なんらかの嫌いな人間になりたくないあまりに、自分のセルフイメージを自分に合わないものにしてしまうことが多いと思う。
親が頼りないから、自分はそんなことないと思い込むとかそんな感じで。
どこかの時点ではその自意識が役に立っていたかもしれないが、そのせいで自分の行動に制限がかかっていて、内心で「こうできたらな」という欲求と自分の自意識が闘ってしまいっていると思う。だから疲れる。
「本当はこうしたいけどできない」が積み重なって、後悔になり、自己肯定感を下げている。
自分の小さい頃を思い出したり、自分が何に不満を感じているのか明確にすれば良さそうだ。

自責癖

自責癖がある人はそれなりにいるとは思うが
「そもそも自分を攻撃したり非難する人の方がおかしいんだ」
くらいに考える方がいいと思う。
数年前に女子プロレスラーの女性がSNSでの誹謗中傷に苦しんで自殺した件があったが「私の何を知ってんねん!」と言えるような精神であったら自殺までしなかったと思う。

人間は生まれた時から自分のことを責める人はいない。
他人に向けたいはずの敵意に対する敵の報復を恐れて自分を攻撃するようなものだと思う。つまり、相手に攻撃が出来ないから自決するようなものだ。
環境や親などが原因で、他人を攻撃することが怖いから自分を攻撃して解決しようということだと思う。自分を責める必要はどこにもないし、報復が怖ければもうその人と会わないようにしたり、色々対応の手段がある。反省するなら信頼できる人からの言葉で反省すればいいことだ。

目標が不在

なんらかの目的に向かって楽しんで取り組めている時には、他人の言葉もどうでも良くなるくらい自信がある無敵状態になっていると思う。
でもそんな目標がない時期も当たり前にある。
何かやろうと思って取り組んでいても他の誘惑に負けてしまったり、別に方法や手段があるのではないか、なんか楽しくないなどと思ったら、やっぱり目標が不在なのだと思う。
やりたいことの一つなのかもしれないが、他に優先順位が高いものが存在していてイマイチ気持ちが乗らないということもあるかもしれない。

自分の目標にイマイチ真剣に取り組めないのなら、それは実は重要なことではないかもしれないし、その目標が達成できるかどうかという確信が足りていないかもしれない。確信が持てないことについて頑張るのは誰でも難しいからだ。
とにかく、目標が安定していないことで「あれもやらなきゃ」などと意思がブレブレ状態になっていることが自己肯定感の低下につながるだろう。

まとめ


正直、自分の自己肯定感の低さに実感がなかったと思う。
知っているのと、経験したことがあるの違いくらい大きいと思う。
自責癖は一刻も早く治したい。かなり減ってはいるけど、自分を疑うことほど毒なこともない。
嫌ってくる人や嫌がらせしてくる人がいるなら離れる方が幸せだし、勝手に嫌うのもその人の問題だ。まともな神経の人なら嫌がらせとか嫌味を言うこともせずさっさと離れるだけだろう。

書いていないが、嬉しい時も腹がたつ時も素で感情を出しているかどうかも自己肯定感に直結しているのではと思う。
遠慮しながら、気を使いながら喜んだり怒ったりするんじゃなくて、その時その時に表現できないなら、自分を押し込めていると思う。
我慢の積み重ねのせいで「自分の素のままではきっと受け入れてもらえない」と考える原因にもなってしまうと思う。
曝け出して生きた方が楽しいし清々しいと思う。

よろしければサポートお願いいたします! 面白かった・気に入ったものには『いいね!』してください! 要望や気になったことがあればコメントも気軽に。