見出し画像

スピリチュアルで自分を苦しめてない?

こんにちは。今日は、あなたは 心理学やスピリチュアルで 自分を苦しめてない?について書いてみたいと思います。あなたは、心理学や スピリチュアルの知識を使っているのに なんだか心が楽にならない と言う経験はありませんか?勉強熱心な人程 沢山の知識があると思います。

ですが、実際蓋を開けてみると 自分が言葉で知っていたソレが 捉え違いをしていたり 人によっては 自分を楽にするはずだった知識が 自分を苦しめる為の知識に 成り代わっていたと気づく事すらあります。



例えば、「楽しくやればいいよ」という言葉を日常で活用するとして「この仕事好きじゃないけど 楽しめばいいんだよね」と思い作業する。


やっぱり楽しくない。


「楽しめない自分ってなんなの?」と自分責めに入ってしまう。と言う事もあるかもしれません。

ですが実は その人に一番必要なのは 無理やり「楽しむ」事ではなく

➡人に助けを求める事

➡自分の好きと嫌いを知り具体的な対策を考える事かもしれません。今の自分の現状が分からず 自分を曲げてまで むりやり法則にのっとり 楽しもうとしたり 自分の現状を把握する前に 知っている法則に➡自分を合わせに行ってしまう 事もあると思います。



自分の現状を把握しないまま

  • 夢や目標にワクワクする

  • 楽しめばいいよ

  • 頑張らなくていい

  • ありのままを認める

など、言葉や 知識の概念だけで実行しようとすると それは 自分を縛るための法則に 成り代わってしまいかねません。

その法則は 違う状況の人や 違う意図で 語られているかもしれないからです。言ってしまえば

  • 夢や目標にわくわくしなくてもいいかもしれないし

  • 別にむりやり楽しまなくていいかもしれないし

  • 頑張りたければ頑張ればいいし

  • 自分が思う「ありのまま」の定義がズレている

かもしれません。



自分の立ち位置によって 一般的な言葉は 当てはまる時と 当てはまらない時があります。今の自分はどうか?自分が信じている言葉は、現状にマッチングするのか?言葉が自分を縛っていないか?気をつけてみると ちょっとした捉え違いに気が付き楽になるかもしれません。


と言う事で今日は

  • 心理学やスピリチュアルの知識が増えるとそこに自分をあてはめがち

  • 今の自分には当てはまらない言葉・法則かもしれない

  • 法則に自分から縛られにいってないか?

  • 言葉の捉え方が違う可能性もある

  • 現状の自分をしっかり見てあげる事が大切

などでした。



前回の記事です。




『潜在意識にアクセスし書きかえるカウンセリング』や講座・継続コースに興味がある方はコチラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?