見出し画像

38日目 多民族国家って未来的だな

マレーシアは多民族国家だという。ただ混ざり合うのではなく、それぞれの民族がそれぞれの伝統をもちながら共生しているらしい。もちろん色々あるのだとは思うけど、外から眺めるぶんにはバランスが取れてるように見えた。もう少し知りたい。

今後の日本のお手本の一つなのではないかな。


2016年5月8日(日)

すっきりと目覚める。

6時半の時点ですでに通りから音楽が聞こえてきた。のぞくと外にテントがたくさん立ち並んでいる。「〜イエス!〜イエス!」と合いの手が入る明るい歌、良いね!!

アジアの朝はスタートが早い。

チョコクリームを挟んだパンと美味しいコーヒー(さすが宿兼カフェである)をいただいて、早速サンデーマーケットへ。

ベトナムでもタイでもカンボジアでもマーケットは色々見たけど、どこもちょっとずつ違って面白い。だけど、ここは完全に違う。

そのポイントは綺麗でゆとりがあること。

街並みと同じで秩序とマナーがある。多国籍でやっていくにはその辺が必要だったところもあるだろうし、異文化にルーツを持つ国民同士教え合ったのかなあと思う。

犬、猫、鶏、小学生の頃ハマった覚えがある綺麗な幾何学模様が描ける物差し、実演販売のおっちゃん(うまい気がする)、マンゴーオレンジジュース、天狗ざるの土産物。

食べられないよね…?
でか!!
なつかしのお絵描きものさし(正式名称あるのかな)

流れている曲がいちいちポップで良い感じなのも不思議。「コタキナバル〜♫」って曲良かった。

これ何?
あ、そこ開くの…へぇ…

洗濯物を出して、海を見て、モールでご飯。Sojak Ayamっての当てずっぽうで頼んだら、マッサンカレーパスタみたいな感じでめっちゃ美味しかった!

うまい!

マレーシアがすでに好きになったと、わっちゃんと同意しあう。安くて美味しくて安全で自然があって清潔。で、人も多すぎない。

かわいい
かわいい
プラスチック急須?斬新だ!
かわいい
日本以外のアジアは造花文化あるよね

午後はホテルで今後のスリランカにおける作戦会議。ぐるぐる〜

夜は雨が(私たちの日程の中で)一ヶ月ぶりに降って歓喜に踊る。

しかしその後ピザハットに行ってもフードコートに行っても野菜が摂取できるメニューがなく落ち込んで、その後気軽に飲んだ宿のビールが異様に高くてまた落ち込んだ。こんな日もあるさという日。



◯わっちゃん心の俳句
何気なく 買ったビールが 五百円

いつかの世界一周旅行記をマガジンにまとめています。読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?